国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

文化の秋です

先週は全国的に急に冷え込みましたね。

明日からは11月。本格的に寒くなる季節です。

みなさん風邪などに気をつけながら、クワガタの温度管理も徹底しましょう。

今日は子どもが通う中学校の文化祭。

子どもたちの一生懸命な歌声とともにPTA合唱団の一員としてステージに立ってきましたnote

Cimg1822

学校の合唱って、子どもたちと担任の先生の間に生まれる一体感とかとってもドラマチックですよね。

感動を与えてくれた子どもたちとご指導いただいた先生方に感謝ですshine

今日のクワネタですが。。。。。

ニジイロクワガタが蛹化しました。

この個体、春にはMax20gupでしたので、ソコソコのサイズかと思いましたが、そこがニジの難しいところ。

暴れに暴れて・・・・暴れ続けること3ヶ月sweat01

同腹個体はとっくに羽化して後食までしているのに、やっと蛹化した最後の一頭です。

Nijisanagi

sign02・・・・・  もうお気づきの方も多いかと思いますが。

そう “ドド短歯” ですcoldsweats01  (なおはるさんのコメに期待です)

これにてニジイロは完全撤退いたします clover

2010年10月24日 (日)

グルメな夜

昨夜は日頃から大変お世話になっている某大学の先生や某出版社の美人編集長さんたちと神戸の焼肉屋さんへ行ってきました。

誘ってくださった方が「そこらの高級店より絶対に美味いから」と太鼓判を押されたそのお店。

店内は芸能人やスポーツ選手の色紙と写真で埋めつくされており、まさに『関西の焼肉屋さん』そのもの。

Photo_2

どうですか。この脂の乗り具合なんか最高でしょっupup

かなり食べて飲んで最後にカルビクッパ&冷麺でシメて¥○○○○也 smile

味にビックリ、安さにビックリsweat01 な焼肉宴会でしたshine

ビックリした流れでちょっとだけクワネタに。

去年の冬から中プラケ飼育をしていたフローレスギラファ♂幼虫

Photo_3

ギラファとしてはまだまだですが、ど~んと43.1g

73

続いて ヘラクレスヘラクレス♂幼虫。73.3g

タグを見ると5月初旬孵化確認。。。。わずか半年足らずで大きくなりますね。

Q-Boxに一頭飼いしていたのが急成長の要因でしょうか??

(ちなみに押入飼育です)

オオクワもこんなにドカンと大きくなって欲しいものです。

2010年10月21日 (木)

○○○○さんマークの・・・

ウチは港町なので大きなトラックがフェリー乗り場に並びますship

少し気にして見ているといろんなデザインのトラックがありますねぇ。

今日、昼休みに職場の前のコンビニに停車していたのは、このトラックeye

Cimg1796

大きくカブトムシが描かれたトラックsign03

また、七兵衛の心を動かしたのが「精密機器専用輸送車

精密機器と言いながら・・・もしや中には??

カブクワを飛ばすときに、伝票に記入する『常套句』が妙におかしくて写真を撮りましたwink

2010年10月20日 (水)

幼虫40gup ・・・・ とはいっても

オオクワのボトル交換をすべて終わったハズですが

我が家には、注文していた大夢Bプロスペが到着。

「もうすぐ蛹化すするしなぁ~っ」 交換しようかどうか迷っていたコチラdownwardleft

Indant

インドアンテの♂幼虫です。(表示が写ってませんねsweat02

もうかなり黄色く縮みはじめてる様子ですが、まだまだ体重は軽く40gを振り切ってます。

飼育したことがある方はご存じかと思いますが、アンテってこんなに体重が乗ってくるのに、思い切り縮んできますdown

この幼虫でも無事に羽化して75upというところでしょうか

かなり低温で飼う苦労と喰い上げる菌糸の量を考えるとコストパフォーマンスが低い種ですweep

2010年10月17日 (日)

1本目交換が終了しました

うちのあたりは、この週末は秋晴れの良い天気ですsun

昼間は暖かく過ごしやすい天気ですが、朝晩はかなり冷えてきました。

クワの管理だけでなく、体調管理もしっかりしたいシーズンですね。

1本目ボトル交換が最終となりました。

みなさんのところはスゴイ幼虫が出てきてますので、「ああ、ウチは1本目は厳しいなぁ」と思い、少々弱気になりながらのjust90日交換(80さんからの能勢YGインライン)。

これがまた食痕があまり出ていないので、「こりゃ、厳しいかなぁshock」と思いながらホジホジすると。

えっ!!! eye

Yg313

ようやく出てくれました 31.3g

5本のうち、オス31.330.0、26.3、メス15.0、★ということでした。

とりあえず大台に2頭乗ってくれたということで、今後の飼育に励みができました。

   (80さんに30upが報告できたのは嬉しいです)

しかし、一息ついたらまた次の交換ラッシュがやってきます。

いつ換えよう?どのボトルに投入しよう?という悩みとともに、“ツメツメ作業”がやってきますねcoldsweats01

2010年10月13日 (水)

東京出張の合間に

秋の運動会、行楽シーズン。三連休が終わりましたね。

場所によっては少し天気が不安定だったようですが皆さんはいかがでしたか。

私は急に12日(火)に東京で会議が入った関係で11日から前乗り。

ちなみに、出張の新幹線の楽しみはこちらbullettrain

20101011124218

なんで車内で飲むBeerってこんなに旨いんでしょうねconfident

             (これって私だけじゃないですよねっ)

ということで、その後は綿密な行動計画sign02により東京駅からJR中央線に乗車train

目指した先は、こちら

Mushisya

まずは、やっぱりむし社さんです。

少しわかりにくい場所ですが、ビルの二階へ上がっていく“密かな雰囲気”が楽しめますcoldsweats01

ここでは、クワ友さんに頼まれたフォルフォルさん成虫ペアとダビディスカブトさん幼虫を購入(ホントに頼まれ物ですよ)。

賑わっている夏休み比べ、随分落ち着いて買い物ができました。

次は、道路を挟んだ斜向かいのこちら。

Dg

ドルクス・グッズ中野店さん。

こちらでも、頼まれ物のムシグッズを少々購入してきました。

それで、終わりかsign02

やっぱり、誘惑に負けて買っちゃいました。

とある幼虫×5頭 (その正体は、またネタが切れた時にcoldsweats01) 

なかなかオオクワ一本に絞れない我が家ですsign02

2010年10月10日 (日)

三連休の中日

今日は三連休の中日です。ウチの町内は昨日から秋祭り。

昨日は雨rainで大変でしたが、今日は朝から良い天気sun

「さすが気象特異日」と思い込んでましたが、実は10/10は晴れの特異日ではないとのこと。

息子に教えてもらって“へぇ~っ”と驚きました coldsweats02

そこでクワネタですが、昨日はYGの押忍鍬さんライン3頭を2ヶ月交換。

オス21g、20g、16.8gでした。

Yg20

前回の先行交換の1頭がイイ感じだったので「2ヶ月でももう少し・・・」と少し期待していただけにチョット残念かなぁdown

あと1頭残ってますが、あまり喰いが進んでないですし。

(押忍鍬さん申しわけないbearing

12日は早朝から東京都内某所への出張。

明日から先乗りし、当然のようにアノ店へ出没したいと思います。

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします