国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

いよいよ詰め×2です。

3本目への投入で盛り上がってくる時期になりました。

最近の国産オオクワ界は能勢YG久留米という超大型血統が席巻した感がありますね。

数年前なら幼虫27~28gに歓喜していたところですが、もう30gupでは驚かれない時代に突入していますsweat02

そんななかですので、各産地物の交換ネタなどは「それが・・・」「何なの・・・」という感じになってしまいがちですが、それはそれで小さな成長を楽しみにしたいところです。

さて、我が家の幼虫たちはどんな成長ぶりを見せてくれるのでしょうsign02

今日の夕方に、EXCEED CRAFTさんよりLEVIN-Gブロック&既成ボトルが到着しました。

Cimg1947 Cimg1944

一週間だけ寝かせておいて、来週の土日あたりで詰め×2作業です。

ブロック手詰めは能勢YG。既成品は香川&岡山に使用しますsign01

また、菌糸の到着を知っていたかのように暴れ気味のボトル1本を発見eye

到着後、即使用するのは気が進まないですが仕方なく交換。

Cimg1946

岡山県笠岡市産F2オス、9/4 21,3g → 11/28 25.0g

う~ん、かなり成熟が進んでるし、微妙やなぁ~despair

まぁ微増ですが伸びたので、これぐらいでヨシとしましょうpaper

2010年11月27日 (土)

こだわり(Running編)

今日で“一週間連続更新”達成となりましたshine

いつもたくさんの方々に訪問&コメをいただき、ありがとうございますheart04

今日は、2月末に東京マラソン2010に出場して以来、少しランニングをサボっていましたので、「ボチボチ復活するか~」と久々に7kmほど走ってきました。

何かのレースに出場を考えているわけではないですが、

1、忘年会、新年会シーズンに備えて身体を絞り直す。

2、「迷ったら苦しい方を選び、追い込む」オオクワ採集ストロングスタイルの哲学を体現する。

3、やっぱり、走るのは面白い。

といった理由から、少し追い込んでみたいと思いますpunch

オオクワ採集に走り込みが必要か?という疑問はありますが・・・

そこで、私のこだわりgoodsはコチラのシューズ。

Cimg1942

ASICS社のランニングシューズ、ターサーJapanです。

陸上競技の競技者~指導者としてご縁があり、ずっとASICSさんにはお世話になってきましたが、特にこのシューズは秀逸の一品だと思います。

限定品であり手に入りにくいことに加え、価格も諭吉1.5枚以上しますので、「そこまでしなくても・・・」とおっしゃる方も多いかと思います。

しかし、元アスリートとしては、“脚が覚えている”ので何歳になってもシューズにはこだわりますsign03

(初心者の方も、シューズだけは少し思い切ったモノを準備された方がいいですよflair

2010年11月26日 (金)

連続更新の最終日?

朝一番、「今日で連続更新も最終日にしようかなぁ」と思い、虫家の扉を開けると岡山県笠岡市産オスが1頭大暴れしているではありませんかsad

二本目に交換した時点で18.3gの小さな個体であったのですが、そこは親心。

早く、交換してやらなきゃ」と帰宅すると速攻でボトル交換。

予想はしていましたが、案の定、僅か20.0gsweat01

やっぱり暴れる個体は伸びませんねぇ。写真を撮る気力もなくボトルに投入down

他の個体は暴れていませんので、成長してくれていると信じたいと思います。

  (なかなかテンションがあがりません

ということで、我が家で大きく成長ているのはコチラ

8月に夏祭りですくってきた金魚さんfish

Cimg1940

おばあちゃん&小学生の娘が育てているのですが、ご覧の通り3ヶ月でこの成長ぶりshine

能勢YGもビックリの大型血統です。

  クワもこんなに大きくなってくれたらねぇ~coldsweats02

ちなみに水の濁りは、「綺麗すぎる水は魚には良くない」というおばあちゃんの飼育哲学です。

 (結果が出ているということはこの理論は正解なのかsign02

2010年11月25日 (木)

ネタがありませんねぇ

一週間ぐらい連続して更新をしてみようか」と思い立ち、先週の土曜日から続けています。

やってみると、そんなに毎日面白いネタはありませんねsweat01

特にクワネタに限定すると、ボトル交換の谷間はかなり厳しいと痛感しましたdown

毎日更新をされている方々には頭が下がりますconfident

ということで今日の話題はコチラdownwardleft

ある方がコバシャ小にブロックを詰めた所謂『ズボラ飼育』をして、油断してたらこの通りdespair

  (決して私のクワではありませんよぉ) 

20101113144822_2

コバシャの蓋って相当固いですが、オオヒラタケは見事に突破punch

この時期は子実体が成長しやすいですが、ここまで大きく成長したモノは久々に見ました。

(誰ですかsign02、『美味しそう』って思った人は・・・smile

あとは、飼育種をもう一度確認してみました。

国産オオクワ以外に、けっこういますねぇup

1prだけ、3頭だけ、オス単・・・・なども含めると国産&外産で18種類sweat02

まぁ、これだけいればBlogを通じて皆さんに新鮮なネタをお届けできると思いますscissors

お楽しみに。。。

2010年11月24日 (水)

プレ企画のご紹介

先日の記事にも記載させていただきましたが、こちろさんがプレ企画を実施されていますflair

私も微力ながら応援させていただきたい思い、コチラのクワで協賛させていただいています。

Photo 

トカラノコF4ペア、中ノ島産 オス57.5 メス32.8

Photo_2

アマミノコWF1、笠利町宇宿産 オス66.0 メス34.8

応募期間:11月23日 24:00~11月28日 24:00迄

となっていますup

ご応募はもちろん、Blogをお持ちの方は企画のご紹介にてこちろさんの応援をしてあげていただけたらと思います happy01

2010年11月23日 (火)

11月の4連休(後半編)

4連休の後半、昨日22日(月)は、午前中、クワ友さんのところへ『精密機械』の梱包作業を極秘裏に行い、ヤマト運輸さんへ持ち込みsign03

午後は、8月にクワ友さんが爆産させずぎ、3頭だけ引き受けた本土ヒラタのマット交換。

Cimg1919

格安マット飼育。3ヶ月で3♂すべて14g台

本土ヒラタは全くの専門外なので、これが大きいのか小さいのかはまったくわかりません。

そして23日(祝)は、早朝5時に起床し、掻き出し棒を持って大阪府豊能町へGodash

諸事情により詳細はお伝えできませんが、オオクワフリークの心を揺さぶる見事な台場クヌギに囲まれて過ごしましたshine

Cimg1931 Cimg1933

家に帰ると、初めて購入してみた恵栽園さんからボトルが到着していました。

Cimg1935

オオクワの予備ボトルとして試しに購入してみました。

使用感はまた後日。。。。では、山歩きで疲れましたので失礼しますsleepy

  (みなさん採集結果は聞かない約束ですよねぇcoldsweats01

2010年11月22日 (月)

11月の4連休(前半編)

今日は平日でしたが、休暇をいただき4連休にさせていただきましたshine

連休前半に何をやっていたのかというと。

20日(土)の午前は中3の娘が出た中学生英語スピーチコンテストの応援。

Cimg1910

午後は車を飛ばして、コチラでお買い物。

Cimg1911

皆さんご存じ、飼育用品の大手フジコンさん。

オオヒラ菌糸瓶を少々とタイペストシール、そして、高タンパク乳酸ゼリーワイドS500個入が安かったので購入。

その後、いつものくわがた村三田店rvcardash

こっそり、産卵セットをしていたラオス・グランディス(シェンクアン産)を割り出すと、ニョロが・・・eye

「体内時計が堅いから時期ハズレには採れない」と言われていたのにcoldsweats02

     (こちらは油断していたので写真は無しdown

21日(日)は、市民ロードレース大会があったので早朝から協会の役員として参加sports

Cimg1916

午後は「良い材でも転がってないかなっ」ってことで近くのY川流域をドライブです。

Cimg1922

    ↑ <河口から15kmほど上流の紅葉>

Cimg1923

    ↑ <北近畿丹後鉄道KTRの鉄橋>

小春日和sun』の良い天気の一日でした。

明日は、早朝から例の掻き出し棒を持って出動してきます。

『採れたかsign02なんて聞かないで下さいよっ。

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします