国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

新潟県産WF1メス羽化

先日届いた菌糸ブロックを詰めようかと思ったのですがオス用空ボトルが10本ほど足りないことに気がつきましたsweat02

仕方なく車を走らせ行ったのはこちらdownwardleft

皆さん何かとお世話になっているフジコンさん

Cimg3100

セール中ということで生体20%OFFでしたが、空ボトル12本のみ購入で我慢coldsweats01

明日は詰め×2を頑張りますsign03

さて、昨年の秋に押忍鍬0098さんよりプレしていただいた新潟県某所産WF1

ようやくメスが1頭羽化してきましたscissors

Cimg3102

押忍鍬さん灯火採集♀持腹の仔。

Cimg3109

たぶん48.5mm前後で固まってくれると思います。

Max13.5g(800cc×4本)での完品羽化。

(11/4→2/6:11.8g→5/7:13.5g→10/1:12.7g→羽化)

秋採り飼育のWF1としてはなかなか良形&良サイズshine

オス個体2頭はまだ蛹です。楽しみに待ちたいと思いますclover

2011年11月21日 (月)

五島ヒラタ羽化

11月も後半になるとさすがに寒くなってきましたねcoldsweats01

体調を崩している方も多いのでみなさん気を付けましょうclover


来週には菌糸ブロックが16ブロック到着予定dash

いよいよオオクワ飼育で一番ハードな3本目のボトル詰めが・・・sweat02

幼虫は成長しているかなぁ~」と妄想しながら超カタ詰めで気合いを入れます。



クワネタはなかなかありませんね。

羽化したのは五島ヒラタ長崎県五島市福江島産WF1

Cimg3091

Cimg3095

菌糸が合わなかったのか55mm程度の小型で羽化してしまいました。

幼虫をいただいて初めて羽化させましたが大顎が長いupup

近畿圏の本土ヒラタとは全く違いますsign03

ここまで違うとこれは“亜種”だと完璧にわかります。

上手に飼育すると70mmを超えてくるとのこと。

私は累代しませんが真剣にやれば魅力的な種でしょうね。



<お知らせ>

かんちゃんさんす~やんさんとリンクさせていただきました。

今後とも宜しくお願いしますsign03

2011年11月15日 (火)

養老クワ忘年会

土日は『でぶっちょ80忘年会』に初参加してきましたsun

残念ながら今回は大御所80さんは諸事情により参加できませんでしたが、mimizuさん、静岡の鈴木さん、akira_d007さん、す~やんさん、AGURIさん、かんちゃんさん、takeさん、KENJIROさんアチ丸さん、と初参加の七兵衛、総勢10名の忘年会。

地元のクワ友、アチ丸さんの愛車で岐阜養老公園まで3時間。

途中で滋賀県長浜では有名なラーメン屋さんへ。

Cimg3054

目的の旅館『掬水』さんへ少し早めに着いたので一人、養老の滝を見物に。

Cimg3068

お世辞にも賑わっているとは言えないですが、名勝としてはそれなりに人が訪れています。

Cimg3058

20111112150613

2週間ほど後なら紅葉シーズンで賑わうのでしょうか・・・maple

一人また一人と常連の方々が到着し、食事の前からBeerを片手にクワ談義beerbeer

す~やんさんのゴッツイ川西産とアチ丸さんの久留米84.4mmに“お~っ”と驚愕の声。

このあたりは、“さすがクワ忘年会”といったところですねup

また、“メダカ”に“カメレオン”とやや脱線気味の飼育ネタも爆笑でしたが・・・happy01

その後、お楽しみの夕食。

Cimg3062

海の幸に山の幸にと豪勢な食事に舌鼓restaurant

Cimg3064

Cimg3065

食事の後も部屋に帰るとクワ話がヒートアップするかと思いきや、話題はクワガタ飼育だけに留まりませんsweat01

ゆる~く楽しい企画を準備して下さったmimizuさんのウォークマンが奏でる懐かsongに花が咲きますnotenote

11PM、オールナイトニッポンのOP曲から、ウルトラマンにキカイダーのテーマ等々。

「デビルマンの最終回」が原作と著しく違うのは是か非かsign01など、昭和の香りがする深~い話が延々と展開されます。

Cimg3066

す~やんさんが「クワ話に戻そう」と訴えるも、ゆる~~く聞き流されsweat02深夜まで昭和生まれの少年達の熱い語りが続きました。

クワガタ話の本題が語られたのは、何と3時を過ぎた頃sweat02

残念ながら私は睡魔に負けてしまっていましたが、どんなマル秘テクが交流されたのでしょうかsign02

最後は参加者10名で記念撮影camera

Cimg3071

互いのクワ飼育の健闘と来年も会えることを約束して解散となりましたclover

プレゼント交換会では、takeさんより美味しいお菓子をいただきましたshine( ごちそうさまでした)

Cimg3073

また、静岡の鈴木さんには奥さん作の生キャラメルにラー油等々をいただきましたshine(奥さん、ご馳走さまでした)

さらに、KENJIROさんからは能勢YG血統本家×80さんライン気合いの一本孵しペア』を里子にいただきました(詳細は後程)shine

Cimg3074_2

誠にありがとうございます。

お声をかけて下さいました80さん。幹事をお世話になりましたmimizuさん。そして楽しい時間をご一緒させていただいた参加者の皆さん。この度はありがとうございましたup

今後も宜しくお付き合い下さいbud

2011年11月 8日 (火)

ギネス記録の・・・

今日は「立冬」。暦のうえでは季節は冬になりましたsnow

でも、気温は最高気温が20℃前後とまだ温かいですねsun

先日来、オオクワギネス更新に湧いているクワ飼育界。

我が家にはギネスクワはいませんが、職場の近くにはギネス記録のモノが。

それがこちら eye

京都府福知山市『みわダッシュ村』 (どっかのTVかっ)

ギネス世界記録認定の巨大ブランコですshine

Cimg2772

Cimg2771

Cimg2774

Cimg2775

高さは22.9mです。横のブランコでも高さは11m。

いかにギネスサイズが大きいかわかります。

お近くにいらしたら是非一度ご覧になって下さい。

ちなみに、利用料は“1日50円だそうです。



クワのネタはありませんがBigといえばヘラクレスflair

随分とマット交換をサボっていましたので、久々のご対面sweat01

Cimg3042

蛹化が近いのかかなり黄色く縮みはじめています。

体重はそれでも109gUP。最大体重はもっとあったと思われます。

この重量感のある幼虫はたまりませんねぇ~coldsweats01

孵化から既に1年半。蛹化~羽化が待ち遠しいです。

2011年11月 3日 (木)

早期羽化&セミ化羽化

年内に研究論文提出という重要ミッションを完了するため、連日連夜、“因子分析”“共分散構造分析”等々と格闘する毎日pc

少し過労気味でしたので、今日は朝からゴロゴロしてたらもう夕方sweat02

明日からもリ○ビタンD飲んで「ファイト一発」、リ○イン飲んで「24時間戦いますsign03


さて、能勢YGA2(83.0×53.0)ラインから自然早期羽化個体♀が出て来ました。

6/12投入で10/30羽化48mm)。僅か4ヶ月半での羽化。

Cimg3034

上翅に僅かなシワがありますが飼育には全く問題ないレベル。

サイズが小さいですが、来春に使おうと思えば使えます。

種親サイズがBigですので、予備メスとしてKeepsign03



また、こちらは香川県綾川町産WF2のセミ化?個体。

2010・5/23投入で10/29羽化(48mm)。こちらは1年半もかかっています。

春から常温放置だったのですが無事に羽化しましたbud

Cimg3035

自然界では2年1化もいるのですから不思議はないのですが、人工飼育下の積算温度はかなりのものだったハズ・・・coldsweats02

オオクワは1年1化の飼育サイクルが安定している種だと思いますが、やはり相手は生き物ですから、イレギュラーな個体は必ず出て来ます。

でも、2011-2012個体では極力セミ化を避けたいものですclover

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします