国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

本年もありがとうございました。

あと数時間で平成23年も終わろうとしています。

今年は3月11日の大震災以来、何かこの国の基軸が大きくズレたのではないかと思うような激しい一年であったように感じます。

つまり、これまで“当然”だと思って生活をしてきたことが、実は当然ではないのだということに気付かされた一年であったということです。

私たちは日頃から人間の力は自然の力には到底及ばないものであると理解をしてきたつもりでしたが、知らず知らずのうちに自然科学が万能のものであるとい錯覚をしてきたように思います。

錯覚に気付くというには、あまりに多く人々の尊い命と生活が犠牲になり、未だに被災地では平静を取り戻せない現実のなか、自分は何ができたのだろうかと反省するばかりです。

今年の漢字は『絆』でしたが、このような時であるからこそ、人と人との絆を確かめ合いながら歩んでいきたいものです。

日々の仕事をさせていただけるのも、ささやかに趣味を楽しむことができるのも、“当然”のことではないと感謝をしながら、新しい年を迎えたいと思います。

いつもこのページを開いて下さる方々、コメントを入れて下さる方々、そして貴重な助言をいただく多くのクワ友の方々に感謝を申し上げます。

Cimg2419

本年はありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

                         鍬形屋七兵衛

2011年12月30日 (金)

けいおん列車

昨夜は陸上競技関係の忘年会beer

目的地まで第三セクターのローカル線(KTR)で移動しよう思い、偶然に乗った列車がこちらtrain

Cimg3252

映画『けいおん!』のラッピング列車というそうです。

壁、天井、網棚の上、さらには座席のテーブルに至るまでアニメ一色。

Cimg3251

Cimg3250

Cimg3249

体育会系オヤジが一人で乗るには少々シンドイ雰囲気sweat02

普段は通学の学生や田舎のおばちゃんたちが中心なのですが、カメラを片手にアニメ好きの若者たちが数多く乗車していらっしゃいました。

何故、このローカル線にラッピング列車なのかと若者に尋ねると、どうやら琴吹紬という登場人物の別荘が我が家の近くにあり、この路線の列車に乗って合宿に行く場面があるそうな・・・sign02

私には何のことなのかさっぱりわかりませんが少しでも地域振興につながればと期待しますbud



クワは放置していた交換済ボトルを80本ほど水洗いshine

飼育スペースの大掃除と、冬眠中の種親たちに霧吹き&ゼリー交換を済ませました。

Cimg3262

能勢YG血統を中心に8オス15メスを残しています。

彼らはこの状態で年越しですsign01

2011年12月26日 (月)

これはありなのか・・・

缶コーヒーでも買おうかと自動販売機をふと見ると見慣れない缶eye

普段、ブラック以外は飲まないのですが、珍しさに惹かれてつい購入してしまいました。

Cimg3242

ジョージアX(クロス) 和STYLE

飲んでみると、単なる缶コーヒー・・・・かっ

と思いましたが、後味に残る抹茶の風味sweat02

う~ん、何とも言えない微妙な味think

そもそもコーヒーと宇治抹茶をブレンドする意味があるのでしょうかsign02

クワガタ飼育界でいえば交雑種ってところでしょうねcoldsweats01

  (何でもクワ飼育を連想します)

私個人としては、やはりコーヒー抹茶は別々にいただきたいですcafe



さて、最近は載せていませんでした本の紹介記事。

仕事用に読み返している本はこちら

Cimg3180

風景構成法のときと語り』 皆藤 章 編著

いつも何かとお世話になっている先生の名著。

何度読み返しても奥の深さを感じる心理職にお薦めの専門書です。


また、専門書以外ではこちら。

Cimg3181

「育てにくい子」と感じたときに読む本』 佐々木正美 著

子育てのなかで保護者のなかにわき上がる感情に対し、子どもの発達段階に応じて具体的にアドバイスしてくれる一冊です。

「ウチの子は・・・」と感じた時に読むと力になってくれるかもしれませんbud

2011年12月25日 (日)

3本目へのボトル交換④<YG>

ホワイトX’masというとロマンティックに聞こえますが、この寒波は厳しいです。

今朝の地元駅前はこの通り。

Cimg3235

今はこれより積もっていますsnowsnowsnow

さて、こんな雪のなかですが、早朝からこちらに行ってきました。

Cimg3237

京都市西京極陸上競技場。全国高校駅伝です。

Cimg3240

1・2年生のみで挑んだ地元立命館宇治高校5位と健闘するも、3度目の優勝には届かず think

来年へ希望の襷をつなぐこととなりましたclover




さて、昨日は能勢YG血統(A2・3、B1ライン)を交換。

前回交換ではまずまずの感触であったので期待をするものの、全く伸びずオス29~30g、メス14~16gでキレイに金太郎飴状態sweat02

Cimg3207

Cimg3221

交換時にザクッと刺した菌糸のコンディションがどれも最悪

早々に「こりゃアカンわ」と察しがつきました。

血統、温度、菌糸、この3本柱を整えることの大切さを痛感しました。

去年は35gとか出てたよなぁ~」などと後ろを振り向く心を振り払い、視線は先を見つめようとしていますsign03

    (なかなか立ち直れませんが・・・)

2011年12月23日 (金)

忘年会(スッポン鍋)

2011年もあと1週間少々となりました。

巷ではクリスマスに忘年会と賑わいをみせていますねxmas

私も12/21の重要な会議を終えてから恒例の部内忘年会がありましたbottle

Cimg3199

場所は京都市南区東九条にある“千炉利”さん。

メニューはなぜか恒例になっているすっぽん鍋です。

Cimg3202

   (お刺身、レバー、卵巣など)

Cimg3203

   (生血の日本酒割り)

Cimg3204

   (コラーゲン豊富な鍋)

すっぽんは捨てる甲羅、膀胱、胆嚢以外は全部食することはでき、高栄養・低カロリーとのこと。

初参加の方からは「キャァ~sweat01」と声が出るものの、一度食べるとこの美味さが忘れられなくなるようです

今年はオオクワ飼育の成果が最悪ですが、「一度、噛みついたら離さない」と呼ばれるすっぽんにように、羽化まで諦めずに粘ってみたいと思いますsign03

2011年12月17日 (土)

3本目へのボトル交換③<久留米産>

昨夜から降り始めた雪が今朝は少し積もっていましたsnow

本格的な冬の寒さを感じさせられます。


ボトル交換も第3弾に突入しましたが、皆さんのように立派な個体が出て来ませんdown

昨夜は久留米Mライン(81.7×51.8)の虫家組を交換しました。

虫家組は基本的にメスばかりの女子寮です。

ご覧のとおり800cc連続12本を交換しました。

Cimg3177

結果は個別に記述するのが嫌になる程に伸びず・・・weep

辛うじて1頭だけは気を吐いてくれました。

Cimg3176

(6/11 → 9/18:14.0g → 12/16:17.6g

同ラインでも虫家以外はもう少し良い手応えを感じているだけに、虫家用の技術を考えなければと痛感しましたsweat02


さて、最近、コンビニで限定版のBeerをよく目にするようになりました。

夏の暑い時期にBeerは美味いですが、冬に鍋を食べながらのBeerもいいですよねbeer

昨夜は、こんなのを買ってみました。

Cimg3171

「初号アサヒビール復刻版」

当時の分析書に基づいて現代の原材料・設備・技術で再現したといいます。

飲んでみると少し苦みと甘みのあるホップの香りと自然な麦芽の香りで意外にいける感じでしたflair


<お知らせ>

RUIさんとリンクさせていただきました。

今後とも宜しくお願いしますsign03

2011年12月14日 (水)

3本目へのボトル交換②<城島産>

先週末は皆既月食がありましたねmoon1

かなり寒かったですが、ベランダで夜空を眺めて天体ショーを楽しんでいましたbud



さて、ボトル交換ですが城島産(79.6×51.0)を交換しました。

結果は・・・

Cimg3161

26.1g→26.0g▼、26.9g→28.0g

22.2g→25.2g、23.2g→26.3g、

とかなり微妙な感じでしたsweat02

食痕の喰い上げ方としてはイイ感じだったのですが・・・・

まだまだ修行が足りません。

(ミキハルさん申し訳ないです)

しかし、どうもシックリこない気持ちが湧いてきたので

久留米産MTライン(81.7×50.0)を一本だけ交換。

Cimg3166

6/11 → 9/17:26.8g → 12/11:30.0g

まぁ今日はこれぐらいにしといたるわ」ってことで、

To be continuedsign01

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします