国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

飲み比べてみました。

そろそろ温度を上げた種親が元気を取り戻してきましたup

各Blogでは期待の種親紹介が花盛りになってますね。

皆さんのようにスゴイ個体は準備してないので、公開に戸惑っていますcoldsweats01


さて、今日もいつもの日常ネタです。

帰宅途中に立ち寄るコンビニでついつい買って帰る一本のBeer(正確には発泡酒含む)beer

色んな種類が出てますので飲み比べてみました。

まずはKIRIN 麦のごちそう」。

Cimg3577

こちらは発泡酒ですね。KIRINも今シーズンは力を入れている新製品のようで、CMも流れ始めています。

味わいは、上手に仕上がってますが、ああ発泡酒やなぁ~という感じ。

今までの発泡酒に比べるとしっかりした味わいもありますし、そのくせスッキリ感もあるので、まずまず良いと思います。

続いて、サントリーTHE ROYAL BITTER」。

Cimg3578

こちらは麦芽100%のビールです。

その名の通り、コクのある濃い~味わいの一本です。

これはこれで個性的で良いとは思いますが、値段が少し高めです。

この価格でこのタイプの商品を毎日愛飲しようとは思わないかも。

最後は、ORIONいちばん桜」です。

Cimg3579

春近しというこの時期にぴったりのデザイン。

味わいも春らしいスッキリとした味、クセのないスムーズな印象。

女性の方はこのタイプを好まれる方も多いのではないでしょうか。


しばらく、期間限定、コンビニ限定などいろんなものを味わってみたいと思いますsign03

2012年2月27日 (月)

田んぼのなかの大きな芸術作品

昨日、くわがた村三田店へと向かう途中、三田市藍本というあたりで田んぼのなかに見つけたこの建造物sign03

Cimg3584

田んぼの真ん中に、“ドカン”と建っているんです。

基本的に風車のように見えるのですが、どうもこの動力が何かに使われているようにも思えない。

ドアに貼り付けてある看板には『Breathing Earth(呼吸する大地)』と書かれています。

Cimg3585

後で調べてみると、新宮晋さんという世界的に知られる芸術家の方の作品とのことflair

芸術がよくわからない私が「んっ・・・eye」と惹かれたということは、やはり何か作品に魅力があるのでしょうねshine

2012年2月26日 (日)

コルポラアルノコ2011-12 2本目交換

オオクワネタではなくて申しわけないですsweat02

一昨年、個性的なスタイルに惹かれて飼育を始めたコルポラアルノコ

 Prosopocoilus corporaali

 インドネシア・ブル島産

2010-11個体がメスから順に羽化を始めてますが、やめとけば良いのに、2011-12も幼虫を5頭購入してしまいましたsweat01

11月初令投入でしたので、先日詰めたカワラボトル2本目に交換。

Cimg3586

Cimg3587

Cimg3588

Cimg3589

結果は9.0g♀ 、8.3g 、8.5g 、13.0g 、★

低温で引っ張って3本目の後半から段階的に温度を上げるのが適切かと思ってます。

75mm程度の個体になると大顎が伸びてカッコイイので、是非とも大歯で羽化させたいと思いますsign03



<お知らせ>

鍬野家こうすけさんとリンクさせていただきました。

今後とも宜しくお願いしますsign03

2012年2月25日 (土)

種親を起こします!

スゴイ積雪に悩まされた2月もあと少し。

『啓蟄』も近くなってきましたので文字通り、種親さん達を起こそうと思いますsign03

今年はガレージにおいた“もりのとびら”内で起こす作戦flair

使用するのは、昭和精機製のパネルヒーターピカ製のサーモスタット

Cimg3583

小型扇風機を設置し内気扇として温風を循環させます。

まずは設定温度は「15℃」あたりから。

Cimg3580

サーモの温度設定ともりのとびらの設定を「15℃」にすると、室内の外付け温度計も「15℃」を示しています。

かなり時間をかけて起こす方もいらっしゃいますが、私はあまり時間をかけていないと思います。

むしろ、早めに起こしてある程度十分な運動させる期間をおいた方がペアリングがうまくいくように考えています。

十分に活性化させて、ペアリング。

そのうえで十分な栄養補給の後、メスに産卵させたいですね clover

2012年2月22日 (水)

カワラ菌糸 VS プラズマクラスター

日曜の夕方、ここにきて菌糸を詰めてました。

大阪の某ショップのカワラ菌糸3ブロック

数本だけですが、詰め×2を頑張りましたsign03

Cimg3571

カワラ茸ですので国オオではないですが、ちょっと気合いを入れていますpunch

カワラ茸は取り扱いも詰めるのも少しだけ大変です。

皮膜を取り除くのも手間がかかりますし、何よりオオヒラやヒラタケに比べると、菌の匂いがキツイですsad

何よりも部屋中に菌糸の匂いが充満します。



ということで先日購入の空気清浄機がフル稼働

購入後、初めて赤ランプが点灯するほど活躍してくれました。

Cimg3573

さすがプラズマクラスターの威力は絶大。

作業後、数分間で一気に綺麗な空気環境に整えてくれました。

(花粉症対策で購入したはずですが・・・)



また、虫家をのぞくとニョッキリとキノコが生えていますsweat02

Cimg3576

ボトルのコンディションを保つため、キノコ狩りをしなきゃ・・・sweat01

2012年2月20日 (月)

ブサカワ系Dorcus -その3-

“ええ加減にオオクワのネタはないのか”annoy

と皆さんのお怒りが聞こえるようですが・・・coldsweats01

ブサカワ系小型Dorcusシリーズ 最終第三弾flair

Cimg3117

Cimg3119

  ドルクス・ハンシ (Dorcus hansi)

  中国広西壮族自治区大瑶山産 WF1

一見するとウィックハムヒラタなどと似ていますが、もう少し全体に強固な印象。

なかなか写真以上に魅力的な種類ですsign03

国内に入ってから間もないため、価格は高めですが、すぐに下落する可能性大down

販売元に問い合わせると、「特に幼虫採りは難しい種類ではないですよ~」と言われたものの、ちょっと苦戦中sweat02

何とか10頭程度で良いので採りたいと思っています。

2012年2月19日 (日)

冬の学習合宿

学習合宿とは中高生ではよくあることだと思いますが、40歳を遙かに過ぎた面々による「冬の学習合宿pencilでした。

場所は福井県高浜町の民宿「由幸(よしこう)」さん。

よく学び、よく食べ、よく呑むsign03

とても充実した1泊2日を過ごすことができました

昨夜はフグ三昧bottle

Cimg3540_2

Cimg3539

Cimg3541

Cimg3538

今朝は少し早起きして朝日を眺めてから朝ご飯。

Cimg3564

Cimg3566


昨日は大雪警報発令中でしたし、とんでもなく雪は積もっていましたねsnow

カモメもとても寒そうでしたsweat02

Cimg3533

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします