国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

昆虫フィールド №78

今日は午前中から花粉症の耳鼻咽喉科へhospital

さすがに花粉の飛散がピークを迎える時期ですので患者さんが多い。

10時~12時30分まで待って、診察をしていただきました。

早くこの辛さから解放されたいweep




さて、くぬぎ出版社さんより『昆虫フィールド№78』が発売されましたflair

No78

前号に引き続いて兵庫県某所での採集記を掲載していただいております。

拙稿ではありますが、レア産地での冬季採集の様子をお楽しみ下さいclover

2012年3月29日 (木)

暴れの果てに・・・

そろそろ花粉症がピークを迎えております。

朝夕の薬の服用と点鼻薬、点眼薬とマスクは欠かせませんweep

今シーズンのティッシュは何箱目かな~sign02


2011年個体も蛹化の最盛期を迎えています。

何頭かは暴れてしまいましたが、コチラの個体などは結果的に無事に蛹室を作ってくれたようですね。

Cimg3704

暴れた時点でサイズは期待薄となってしまいますが、完品羽化だけはして欲しいと思います。

ちなみにこのぐらい暴れてから蛹室を作った場合、蛹室のコンディションが気になります。

私は劣化した菌床がベタつくようでしたら、羽化不全を招くので人工蛹室に移しています。



また、唯一のカブトのマット交換もしています。

Cimg3690

ハードウィッケイ・ヒメゴホンヅノカブト

Eupatorus hardwickei ミヤンマー・カチン産

名前だけでは成虫の姿が思い浮かばないド・マイナー種sweat02

これでも50gUPですので、幼虫好きとしては少し萌えますlovely

2012年3月28日 (水)

国オオを初めて縛りました。

DVでメスに致命傷を与えてしまった能勢YG81.9mm。

今までのオオクワ飼育歴で初めて顎を縛りました。

Cimg3703

外産では当たり前のように縛ってきましたが、オオクワは

やってみて感じるのは『オオクワの顎は縛りにくい』ということsweat02

内歯が先端に一本だけですので外産よりも苦戦しました。

少し嫌がっていますが、しばらく辛抱をしてもらいます



さて、今年はオリンピックイヤーですね。

先日は芸人の猫ひろしさんがカンボジアのマラソン代表に選出されたとか。

賛否はあると思いますし、ご本人も相当の努力をされているので自覚をお持ちだとは思いますが、参加する以上は芸人ではなく最高峰の競技者として真剣に勝負されることを期待しています。

ということとは関係ないのですが、押入を整理していると、随分と過去のサイン色紙が出て来ました。

コチラは駅伝競走で頂上を目指していた頃、実業団の名門・旭化成陸上部監督の宗兄弟に書いていただいたもの。

Cimg3706

コチラは大学の先輩で当時のバレー界のアイドル的存在であった川合俊一さんに書いていただいたもの。

Cimg3707

そして、コチラはたぶん最もマニアックな逸品。

Cimg3705

陸上界の鳥人、棒高跳世界記録保持者セルゲイ・ブブカ選手が人類史上初めて6mを跳んだ頃、トレーニングパートナーを務めた時に書いていただいたものです。

お宝としての価値はわかりませんが、当時を思い出す懐かしい品でしたbud

2012年3月26日 (月)

こんなところで交雑問題が

今日はうっすらと雪が積もる寒~い朝でしたsnow

しかし、昼休みには少し日も射したので河川敷を散歩sun

すると・・・、ようやく土筆が顔を出していました。

Cimg3665

小さな春を見つけた感じです



さて、今日の京都新聞夕刊には生物ネタが載っていましたflair

『捕獲、オオサンショウウオ交雑8割』

特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオが中国種と交雑をし、京都市内の鴨川、桂川では調査した8割が交雑種であるとのこと。

非常にショッキングな実態ですね。

在来種と中国種、そして交雑種の対比写真も見ましたが、よく見ると違いがわかります。


これをオオクワの世界に照らしてみるとどうでしょう。

オオサンショウウオほどの明確な差が見られませんので、野外に定着してしまった交雑種の発見はより困難を極めるに違いありません。

オオサンショウウオは特別天然記念物という存在であるのでこのように注目され、保護の対象となりますが、クワガタムシではそうはいきません。



外産種、国産種ともに『放虫は厳禁』であることは当然のことながら、うっかりミスの脱走なども注意が必要です。

飼育者として改めて気持ちを引き締めたいと思いますsign03

Stop3

2012年3月25日 (日)

階段の側面の表示

もう3月もあと1週間になりましたが、昨夜から雪が舞ってますsnow

この寒さが過ぎれば、いよいよ春がやってくるのでしょうかtulip



最近、いろんな場所で見かける階段の側面の表示

地下鉄「京都市役所前」の階段は、一段ずつに消費カロリーと励ましの言葉。

Cimg3662

Cimg3663

体重が気になるオヤジには嬉しい表示ですflair

これで少しはエレベーター&エスカレーターの使用が減って省エネにつながるかな。

ちなみにJR京都駅大階段コチラdownwardleft

Cimg3664

春休み映画「ドラえもん」の巨大な絵になっておりました。


オオクワはDVに遭ったメスは治療の甲斐なく逝ってしまいましたweep

犯行に及んだオスは、罰として縛って使いたいと思います

ちなみに既にペアリング済みのメスは、このとおり

Cimg3698

ガッツリとゼリーに食いついております。

掛かっているメスは食欲旺盛ですねsign03

2012年3月24日 (土)

困ったこまった・・・

質問 「困った、困った」といえば、次に続く言葉はsign02


関西圏では迷わず A.『コマドリ姉妹』ですねflair

関東の方々には何のこっちゃという話ですが・・・。




さて、とっても困ったことが発生しました。

先日よりペアリングを開始し、順調かと思われていたのですが、いきなりのDV被害crying

FORESTERさんからの49.0(82.0×53.0)が・・・sweat01

Cimg3685

犯行は81.9mmの仕業です。

我が家の国オオ飼育では3年ぶりの悲劇sweat02

他のペアは順調ですが、少し飼育計画を変更しないといけませんdown

大人しい国オオとはいえ、気をつけないといけませんねbud



ちなみに前記事、ジュークを停車している駐車場の番号rvcar

ジュークだけに、『19(じゅーく)』だってわかっていただけましたでしょうかcoldsweats01

2012年3月21日 (水)

Blog記事 200号UP

2010年6月末からスタートした当Blogも200記事をUPすることができました。

国産オオクワから外産クワカブ、さらには些細な出来事までいつも多くの方々にお付き合いいただきまして感謝いたしますclover

今後とも宜しくお願いしますsign01



さて、昨年末よりドタバタしていたことが一つ。

それは・・・・『自動車が壊れた』ということ。

長年、VWゴルフⅣGTI-abt仕様を乗っていたのですが、昨年夏にラジエター不調でやむなく手放すことに。

Cimg0017

以後はガレージに眠っていたH8年式日産マーチ(15年落ち180000km)で堪え忍んでいたのですが、遂にフロントガラスに30cm程のヒビ&マフラーに大穴sweat02

これはイカンと思い、仕方なく購入することとなりました。

家内に「フェアレディZがええなぁsign03と言ってみたのですが、「アホちゃうかっ。なんでそんな豪勢な車乗らなアカンねんannoyと一蹴 weep

結局、こちらにしました。

Cimg3623

Cimg3626

日産ジューク15RXアーバンセレクション

かなりオッサンには無理のある奇抜なデザインですが、思い切って若づくりしてみましたclover

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします