国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

オオクワ産卵セット2012 第一弾

年度当初の慌ただしさのなか、気がつけばゴールデンウィークになっておりましたsun

忙しい中ではありましたがクワガタの飼育については、ペアリングは順調に終了したと思います。

ただ、ペアリングの成否は幼虫が採れてみないとわからないですのでいつも不安ですthink




今年はメイン種親として82.4mm(80さん:82×52)を4メスに使用しました。

Cimg3602

このオスが未成熟・種なし・交尾下手ならばダメージが大きい2012年シフトですsweat02

当然、別オスも使用し、合計9メスを掛けてありますがどうなることでしょうsign02

とりあえず第一弾として5セットを組みました。

Cimg3805

Cimg3807

予定どおり血統はすべて能勢YGのみ。

「一気に9セット・・・sign01とも考えましたが、割出作業やボトル交換のことを考えるとまずは第一弾として5セットに。

採れ過ぎて里子に出せるぐらいなら良いのですが・・・clover

種親個体のサイズ等については、採れなければ話になりませんのでボチボチにさせていただきます。

2012年4月25日 (水)

春を見つけに

暖かな春の日が続きましたねsun

昨日は九州では30℃を越えた地域もあったとか。

今日はお天気も良いので昼休みに近くの土手に春を見つけに行ってきましたbud

桜は散ってしまいましたが、土手には黄色いタンポポが咲いています。

植物には詳しくはないですが、一般にタンポポは外来種が国内に定着した植物の例として挙げられることが多いですねsweat02

ちなみにコチラは外来種

Cimg3738

Cimg3741

総苞片(花の付け根のヒダ)が反り返っています。




対するコチラは在来種

Cimg3739

Cimg3740

総苞片が反り返っていません。

さほど離れていない場所に在来種と外来種が存在しています。

在来種と外来種は基本的には異種であるとのことですが、一説には交雑個体も存在するとか・・・sweat01

先日ご紹介したオオサンショウウオもタンポポも、在来種の遺伝子汚染は大問題ですthink

2012年4月23日 (月)

大庄屋 上野家

昨日は西日本、特に太平洋側を中心に荒れ模様の天候typhoon

こちらもかなり強風が吹き続けておりました。

そんななかではありますが、京都府舞鶴市西方寺にある「大庄屋上野家」に行ってきました。

保存状態の良い旧庄屋の家屋を保存し、農村の地域振興の拠点として活用されています。

Cimg3783

Cimg3789

Cimg3785

Cimg3786

Cimg3787

地酒や米粉パンなど地元食材を使った品も販売されています。

お近くにおこしの際には是非どうぞbud

2012年4月20日 (金)

ブラック醤油

BE-KUWA43号が発刊されました。

今回の特集は、“ギラファノコギリ

Bekuwa_43

何と言っても世界最長のクワガタですので幼虫も巨大up

幼虫好きとしては大型幼虫を見ると萌えてしまうので、増種の誘惑に負けないようにしないと・・・sweat02




さて、先日の出張で購入してきたこの醤油

その名も『ブラック鰤醤油』

Cimg3763

Cimg3764

何度かTVでも取り上げられた『青魚専用』の刺身醤油。

京丹後市在住の釣りマニアさんが「自分が釣った魚を美味しく食べたい」との一心で独自に開発した品とか。

この『一心に・・・』というのはどこかクワガタ魂に響きますscissors

京都府北部では密かなブームになりそうです。

興味がある方はコチラをどうぞ。

2012年4月18日 (水)

サクラ咲く <御殿場桜>

この時期、各地では桜の開花が話題になります。

先日は近所では少し有名な某病院前の桜並木を見てきました。

Cimg3765

大阪造幣局の通り抜けとまではいかないですが、なかなかイイ感じ。

我が家では、数年前から育てている『御殿場桜』の盆栽が開花。

20120418065955

自宅に小さな春を届けてくれていますsun




クワガタはといえば

現在、最終ラインのペアリングを実施中heart04

先にペアリングを終えた個体たちはゼリーをガッツリup食っております。

当然のようにマットも汚れますので、今夜はマット交換をしてやりました。

Cimg3780

産卵セットまであと少しですclover

2012年4月16日 (月)

“男盛り”ラーメン

昨日は三田市にある「神戸ちぇりー亭」というラーメン屋さんに行ってきました。

屋台風の店舗にいきなり“根性・純情、男のらぁめん!”の看板

Cimg3775

何ともインパクトのあるお店です。

Cimg3771

注文したのはお店では最もシンプルであろうメニュー。

“ド根性醤油ラーメン”

前時代的なワーディングが多用されたメニューの数々。

Cimg3774

お味の方はというと、確かに男性的な濃い味のスープとしっかりとした太麺で“根性”を表現されています。

なかなか美味しいお店だと思いました。




さて、クワガタはといえば・・・・

期待の個体もそろそろ羽化していますが、なかにはこんな個体も。

1本目で11gしかなかったこの個体。

800ccボトルの1本で羽化してきたら・・・

Cimg3748

ごめんなさいsweat02オスでしたcoldsweats02

   (たまにはこんな失敗もあります)

2012年4月14日 (土)

~ 春 ~ 羽化が始まってきました。

今年の冬は積雪が多かったですが、こちらでも桜の季節がやってきました。

Cimg3744

オオクワ飼育も2012年ラインのペアリングとともに、2011年個体の羽化が始まっていますflair



sendoさんよりいただいた個体(メルリン12番82mm×9番52mm)

Cimg3753

幼虫時のデータはこのように12g程度。

Cimg3752_2

しかし、羽化してくると51mmあり、またサイズ以上に頭幅のある良い個体ですupup

今年はYG中心の飼育にしますが、この個体を見ると久留米への興味をそそれられますね。

sendoさん、楽しみな個体をありがとうございましたshine

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします