国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

国産オオクワ割出報告 その2

5月も末になると、そろそろ採集の季節がやってきます。

先日、F市の道路沿いの信号で停車し、ふと見ると良い感じの木。

Cimg3925

住宅地でもよく探すと良いポイントは見つかります。

子どもたちよ、ゲームばっかりやっていないで、近所で昆虫採集に行こうじゃないかpunch





さて、先日は1番ラインの大爆産をお伝えしました。

続いてはコチラのライン。

  3番 能勢YG82.4mm×50.0mm

オスは1番ラインと同じ。

メスはHSパパさんより譲っていただいたbinnonさんの847系

(79.4mm[美コン優勝個体と異腹兄弟]+49.2mm[美コン優勝個体と同腹兄弟])

これもまた今年は期待しているラインです。

投入当初は齧りが悪く、「こりゃアカン」と判断しセット期間を1週間延長。

その甲斐あってか、見事幼虫が顔を出しましたshine

Cimg3938

イイ感じで採れているぞっ、と思ったのもつかの間。

材一本でこのとおりsweat01

Cimg3940

30頭のこちらも大爆産

残る一本はまだ割っていませんが、たぶん、恐ろしいことになると思います・・・sweat02 

里子では対応しきれないので、余品として出すほかになさそうですね。     

2012年5月28日 (月)

国産オオクワ割出報告 その1

皆さんのところでは、そろそろ2012年幼虫割出の最盛期up

私のところも今週から割出を開始します。

今年は能勢一本に賭けると宣言してきましたが、それを占うのがこのライン。

   1番 能勢YG82.4mm×54.8mm

オスメスともに80さんからの個体ですが別ライン。

特にメス(左)は16.1gからの54.8mmですので期待は大。

Cimg3635

ただ、「Bigサイズのメスは産みにくい」という定説もありますので心配をしておりましたsweat02

結果は、幼虫がこのとおり・・・eye

Cimg3939

ちゃんと採れました。

また、今年のオスのエース個体に種があることもわかりましたので、なお嬉しいshine

ただ、植菌カワラ材2本で・・・・

幼虫30頭卵20個超大爆産punch

Cimg3937

1ラインだけでこの状況。

あと4セットはどうなることでしょうかcoldsweats01

2012年5月26日 (土)

難問の連続

先日、私の勤務する事業所にこのようなポスターと一冊の問題集が届きました。

Call_for_entry_2012_poster

日本生物学オリンピックというそうです。

中高校生らに、生物学の面白さや楽しさを体験してもらうことを目的とする全国規模のコンテストとのこと。

成績優秀者らは、国際生物学オリンピック日本代表として海外遠征もあるといいます。

これはちょっと問題を解いてみようと見てみると。

<問1>植物細胞では細胞が1つから出発しても、完全な個体を作らせることができる。また、1997年のクローン羊ドリーの誕生によって動物細胞でもこの現象が証明され、生物の共通の性質と考えられるようになった。このように、体細胞一つから完全な個体をつくることができる性質を何というか。

  A.極性、B.多様性、C.特異性、D.恒常性、E.全能性

これが冒頭の問題ですので、かなりのハイレベルsweat01

また、この大会は二次選考で実験による審査があるのが良いですねflair




さて、クワガタ好きのオヤジには生物学オリンピックの参加資格はないですが、こちらの参加資格は皆さんお持ちです。

Cimg3866

くわがた村恒例の「クワガタ採集ギネス」です。

大きな個体が採れたら岐阜本店、三田店他に持ち込んで下さい。

さて、私も今からヒラタのポイントをのぞいてきますbud

2012年5月23日 (水)

爆産報告 とはいっても・・・

国産オオクワ飼育キャパの拡大に向け、“外産種減”を宣言して早1年。

ようやく、一時期の半分以下になってきました。

ギラファやスマトラヒラタといった大型種が消え、残るは“ブサカワ系”小型ドルクスなど数種類dash

「まぁ、800ccボトル1本で羽化するのだから・・・」

安易に産卵セットを組んだまま放置していたコチラ

Cimg3900

ウイックハムヒラタです。

名前からイメージが湧かない方の為にお父さんの画像。

Cimg3374

割り出してみると、このとおりeye

Cimg3901

Cimg3902

38頭の大爆産sign03

さて、この幼虫どうしましょうcoldsweats01

コメ歴有の方限定で飼育希望者はいませんか・・・bud

2012年5月22日 (火)

京都発 EV(electric vehicle)

昨日は日本全国、金環日食で朝から盛り上がっていましたねshine

お天気にも恵まれた地方が多く、素晴らしい天体ショーを体験された方も多いのではないでしょうかsun



さて、日曜日には地元で開催された市のイベントを覗いてきました。

Cimg3904

今回、最も注目を集めていた展示はコチラ電気自動車(EV)rvcar

Cimg3916

自動車好きの方はご存じかと思いますが、トミーカイラ社の小型スポーツ「トミーカイラZZ-EV(試作車)」

産学連携事業として幻の車をEVとして復活させたとのこと。

価格は680万以上の設定になるそうですが、市販を計画中とか。

また、一人乗りの超小型電気三輪車竹カゴ電気自動車も。

Cimg3909

Cimg3910

ハイブリッド車も珍しくなくなった最近ですが、いずれは電気自動車が中心になるのでしょうかclover

2012年5月20日 (日)

2012シーズン 第一回詰め作業

う~ん、先週は忙しかったですcoldsweats02

本当は先週中にコイツを何とかしたかったのですが・・・

Cimg3877

深夜12時に作業をするわけにもいかず、計画が1週間遅れました。

ということで、昨日、2012年シーズンの詰め×2作業を開始。

菌糸は何にしようかと迷ったのですが、「今年こそ・・・」とE社のLevinG-SP

まずは75本だけ。

Cimg3898

1本目ですので意識的に「緩詰め」です。

これで予定数の半分ですが、肝心の幼虫が採れなきゃねぇ・・・sweat02

あと30本ほどは、LevinG-SPを詰めますが、それ以上は他社製品導入を検討中clover

昨年は供給不足などのトラブルが相次いだE社。

今年の菌糸はどうなることでしょうねsign02

2012年5月15日 (火)

シルバーパワー炸裂

このおじいちゃんは何をやっているのでしょうかsign02

Cimg3870_2

Cimg3868

この作業からできあがったのはコチラ

Cimg3882

地元の老人会メンバーが京都府舞鶴湾沖の冠島から汲んできた深海水を炊き、製塩をしているのですshine

Cimg3872

小屋の外ではおばあちゃんがご飯を炊いています。

ミネラル豊富な作りたての塩とお釜で炊いたriceballおにぎりriceball

シンプル・イズ・ベストな最高の味ですsign03

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします