国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

三田店 採集ギネス7月末の登録状況

ロンドンオリンピックが開幕し、各競技で熱戦が続いていますsun

私が愛するsports陸上競技sportsは、まだ始まってませんが、サッカー、柔道、水泳と目が離させません。

TV観戦が続いて睡眠不足という方も多いと思いますが、夜更かしはホドホドにしましょうね。


さて、くわがた村三田店の採集ギネスの登録状況flair

7月末現在はこのようになっております。

Cimg4116

ネブ党さん の独走状態かと思われましたが、ここにきてMさん アカモビさん が2種でトップに。

ミヤマなどは今が最盛期ですし、国カブ部門もこれから記録が伸びると思われます。

まだまだ、採集シーズンは続きます。

自慢の採集個体をGETしたら、迷わず三田店にGO!!です。



また、今年も夏祭りが実施されるとの情報です。

期間は8月18日(土)~19日(日)の2日間

Cimg4072

マット&生体は20%オフ

ガラガラ抽選も行われ、特賞賞品はコチラとなっていますshine

Cimg4114

TOSHIBAのREGZA32インチです。

これは挑戦するしかないでしょう。

2012年7月29日 (日)

福井オフ会

数日前にアチ丸さんより、「KENJIROさんが80さん宅を訪問されるそうなのでどうですか」とお誘いを受け、私もご一緒させていただくことに。

朝7時にアチ丸さん宅を経由し、愛車日産ジュークで一路、福井市の80さん宅へ。

9時45分ぐらいに到着すると、80さんに笑顔でお出迎えしていただきました。

その後、10時過ぎにKENJIROさんがサンダーバードで福井駅に到着train

80さんのブリードルームにてクワ談義sign03

特別に自宅2階のブリードスペースも拝見させていただくことができました。

厚かましくも、80さんがコレクションされた貴重なクワ雑誌も頂戴してしまい恐縮の極みでした。本当にありがとうございます。


その後、昼食は福井県名物ソースカツ丼に決定。

地元の名店、「レストラン ふくしん」さんへGOdash

Cimg4103

Cimg4104

決して目立つようなお店ではありませんが、駐車場には他府県ナンバーの車が一杯sweat01

80さん、KENJIROさん、七兵衛は「ソースカツ丼“並盛”」を注文。

並盛”でもこのボリューム感upup

器からはみ出すカツの迫力にビックリsign03

Cimg4106

ほんのり甘いソースと、サクサクした薄い衣のカツが最高ですshine

ちなみに大食漢のアチ丸さんは“大盛”を注文。

Cimg4105

比べるとこんなに凄いボリュームですが、アチ丸さんは平気。

このPOWERが、飼育力の源なのでしょう。


その後、森八大名閣のアイスキャンディー“大名町”をご馳走になり、お土産までいただきました。

Cimg4107

Cimg4111

熱々のソースカツ丼と上質なアイスキャンディーは最高の贅沢を感じることができました。

ごちそうさまでした。


滞在時間は4時間ほどでしたが、本当に充実したひとときをご一緒させていただきました。

次は、養老忘年会にお会いすることになると思います。

今後とも宜しくお願いしますbud

2012年7月22日 (日)

フォルスター・フタマタ羽化

相変わらず仕事が忙しいため、週一更新になっております。

また、飼育種を国産オオクワに絞ったため、クワネタがなくなってますsweat02

これは仕方がないところだと思いますが、どこか寂しい感じも・・・

とはいっても、増種はせず、今いる飼育種をKEEPしたいと思いますclover


さて、数少なくなった外産種。

Cimg4015

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

20120721154536

フォルスター・フタマタ(原名亜種)Hexarthrius forsteri forsteri

が羽化しました。

サイズは70mm程度とイマイチでしたが、先に羽化したメスとともに、完品で1Pr。

次世代も何とか楽しめそうですsign03

ケータイで撮ったため、色が悪いですが、赤みがかったBODYは格好いいです。


       

2012年7月15日 (日)

羽化報告 川西産MDG

今日は全国的に30℃を軽く突破したところが多かったようですね。

節電の夏がそこまで迫ってきていますsun

この時期、私の仕事は超多忙期sweat02

この1週間は、連日の残業でクワ飼育どころではなかったです。

無理のないところでボチボチ更新にしたいと思いますclover

さて、2011年度はオス個体が極端に少ない上、幼虫も体重が乗らない不振の一年でした。

趣味の世界ではありますが、やっぱり結果が出ないと寂しいものですねcrying

そんななか、唯一順調に体重が乗ったライン。

じろうさんから里子の森田DG血統

3本目交換時34.4gが羽化しました。

Cimg4085

結果は・・・   77mmでしたbud

もう少し伸びるかと思いましたが、サイズは意外なほどに伸びず。

しかし、とにかく太い。太いです。

太く短い大顎とラウンドした形は強烈な印象を与えますsign03

能勢YGや久留米にない魅力ある個体です。

大切にしたいと思いますshine



また、奈良県のとしさんより着弾をいただきましたshine

ゐざさ寿司さんの詰め合わせです。

Cimg4077

お寿司大好きの家族ですので、子どもたちと一緒に美味しくいただきました。

としさんありがとうございましたclover

2012年7月 8日 (日)

プチオフ会 in 三田

アチ丸さんよりお誘いがあり、午後から くわがた村三田店へ。

シャトラーさんやネブ党さんらとともに、いつもながら熱くクワ談義sign01

アチ丸さんは今年も超阿古系で良いサイズを出されているようで、とっても良い刺激になりました。

ちなみに最近、盛り上がっているのは「くわがた村採集ギネス

Cimg4070

現在、ネブ党の党首様暫定5冠shine

ここにきて、店長Tさん も意地を見せて「国カブ部門」で暫定トップに躍り出ました。

まだまだ、採集シーズンは始まったばかりです。

これから小中学生の諸君の採集圧も高まってきますので油断は禁物。

さらに、仕事人率いる岐阜本店との対決の行方も楽しみですね~。

皆さんも是非、ご参加下さい。


さて、閉店時間までいた私、アチ丸さん、シャトラーさんの3名は、その後、夕食へ。

行ったのは「そろばん亭 三田店」。

三人とも「ジャンボロースカツ定食」を注文。味はなかなか美味しいのですが、これがとんでもなくデカイ。

Cimg4073

アチ丸さんは「全然、大丈夫ですよ~」と言いますが、私はかなり堪えました。

シャトラーさんの、菌糸工場での作業工程などのマニアックな話をうかがい、とても勉強になりました。

Cimg4075

シャトラーさん、アチ丸さん、ありがとうございましたbud

2012年7月 5日 (木)

フォル×2 蛹化

幼虫投入はこれで一段落といったところ。

クワ友さんからは「いったい何頭飼育するつもりなの」と尋ねられますが、今年は国産オオクワは150頭と決めています。

昨年度は100頭でしたので、かなり負担増なのではと思われますが、そんなことはないんです。

なぜなら・・・、外産種飼育が激減したからです。

現在はハンシヒペリオンウィックハムヒラタグァンシィシカツノアドゥンクスフォルフォル、コルポラアルノコ の7種のみ。

それも数頭のみですので、総飼育数としては確実に前年度よりも減。

そんななか、

フォルスターフタマタHexarthrius forsteri forsteri )が蛹化しました。

Cimg4015

フタマタは1本目ボトルは意外と順調に育ちますが、2本目へ交換後に暴れや菌糸等の不適応などはよく見られます。

この個体も2本目から菌糸に潜らず表層部で過ごしていましたが、ようやく居場所を見つけて綺麗に蛹化してくれました。

先にメスも完品羽化していますので、是非とも綺麗に羽化をして欲しいものです。

  • 2012年7月 1日 (日)

    援軍到着 その3

    金曜日は、京都市内の四条周辺で会議&飲み会

    昨日は、神戸元町に移動して研究会&飲み会と家に帰らぬ日々。

    Cimg4056

    雨天に資料とPCと着替えを持ち歩くのはけっこうシンドイですよね。



    さて、ご紹介が遅れておりましたが

    新たな援軍が到着しております。

    Cimg4052

    SouTaさん より幼虫5頭。

      能勢YG 82.0mm × 53.0mm です。

    これでラインのバリエーションが豊富になり、今後の楽しみが増えました。

    SouTaさん、ありがとうございます。

    アクセスカウンター

    Friends

    BANNER

    • 相互リンクを宜しくお願いします