国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

安価なデジタルノギス

D.D.A ism社のゼリー・パウダーは皆さんかなりご注目のようですね。

とにかく効果が実感できるのか、しばらく試してみようと思いますflair

ちなみに、以前にご紹介したドンキエル・ハンプイの産卵セットですが、残念ながらメスが★に・・・crying

カジってはいますが、たぶん産んではいないだろうと思われますsweat02

ゼリー・パウダー”を与えていたら産んだのかなぁ~

とにかく、残念無念ですdown



今日の仕事帰りにホームセンターに立ち寄ってきました。

お買い得商品として目にとまったのはコチラ

Cimg4686

Cimg4687

デジタルノギスです。

0~150mm、.01mm表示 で何と¥1,290-shine

精度も生体サイズの測定には問題はないでしょう。

当然、即買いでした。

来る今春の羽化シーズンに活躍をしてもらいますsign01

2013年2月25日 (月)

コルポラアル <ペアリング後の栄養補給>

先週からペアリングを実施しておりましたコルポラアルノコ

昨日、ペアリングを解除しました。

Cimg4679

しばらく、産前の栄養補給を十分に行ってから産卵セットを組む予定です。

今回の栄養補給のメニューは、HAさんより三田店に持ち込まれたshine謎の粉shine

D.D.A.ism社製の「ゼリーパウダー

Cimg4604

Cimg4605

使用方法は、少量をゼリーに混ぜ込んで与えるだけ。

産卵意欲の活性化産卵数UPに効果があるとのこと。

どんな結果になるか楽しみですsign01

2013年2月24日 (日)

新幹線までの間に・・・

ビッダーズ終了後、ボチボチ余品がたまってきましたsweat02

あれこれと迷った結果、無難なところでYahoo!オクに初出品することに・・・sign01

まずは手始めにウィックハム・ヒラタから。

Cimg4675

少し出品に慣れてきたらオオクワも放出しようと思います。



さて、昨日は帰りの新幹線までの短時間ではありましたが、こちらに立ち寄ってきました。

Cimg4672

お馴染みの中野駅、「むし社」さん。

Cimg4673

同じく、「ドルクスグッズ中野店」さん。

平日の日中でしたのでお客さんも少なかったですね。

虫を見ると買ってしまいたくなる気の弱い私ですが、昨日はグッと我慢することができましたcoldsweats01

2013年2月22日 (金)

都内某所に出張

昨日は、東京都内の某所に出張でした。

Cimg4652_2

Cimg4653

地元では小雪が舞っていましたが、都内は暖かかったですね。

仕事のあとは大学時代の同級生が住む亀戸で夕食。

Cimg4658

Cimg4657

ちゃんこ「霧島」

元大関霧島のお店で、両国に本店があり、コチラはその支店ということです。

帰りには女将さんから記念品をもらってホテルに戻りました。

あと1日、日程がズレていたらオフ会に参加できたのに・・・sweat02

でも、旧友との再会と美味しいちゃんこに満足ですclover

2013年2月20日 (水)

サンプル当選&倒木発見

インターネットを見ていると興味を惹く広告。

無料サンプルの募集に応募すると、見事に当選してましたshine

Cimg4640

Cimg4642

Cimg4643

SUNTORY「セサミンEX」

ほんの気休めかもしれませんが

健康な生活に向けて一日一粒を続けてみよう。


さて、今朝は小雪の舞う寒い天候snow

少し早めに出勤する途中で目にとまった林・・・eye

Cimg4645

Cimg4646

何本も良い感じに朽ちた倒木を発見しました。sign01

さぁ、明日は出張だっbullettrain

2013年2月18日 (月)

【ギネス血統】コルポラアルノコ ペアリング

今日は二十四節気の一つ『雨水』

陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」というとおり、農耕の準備を始める目安とされますflair

オオクワもそろそろ種親を起こしはじめなきゃなぁ・・・。

また、外産幼虫の春採りも開始したいと思います。

先日から、当方看板種「コルポラアルノコ」のペアリングを行っていますup

Cimg4637

2012年にギネスを獲得した個体ですので、累代を絶やすわけにはいきませんsign03

熟成期間も十分ですし、メイトガードしているので大丈夫だとは思いますが油断は禁物sign03

ペアリング後、メスに十分な栄養補給をしてセットに投入したいと思います。

2013年2月15日 (金)

オオクワ早期羽化の整理

今年は意図的な早期羽化は試みてませんが、現在2オス11メスが羽化しています。

自然早期羽化するのは、やはり小ぶりな個体が多いかなdown

Cimg4629

2本で羽化してきたオスは問題外として、メスでもサイズと頭幅を兼ね備えた個体はなかなかいませんねsweat02

50mm以上あっても、気に入らない個体は使わない。

整理した結果、まず種親第一次選考を通過したKEEP個体はコレを含めて3頭のみ。

Cimg4631

能勢YG2番-14

20.6g 53.0mm (2本がえし)

12月28日羽化ですので今春使おうと思えば使えますが、たぶんジックリ熟成させて次年度使用でしょうね。

これからの3本がえし個体の羽化ラッシュに期待です。

全頭羽化した段階で第二次選考です。

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします