国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月12日 (火)

今年もすっぽん

昨日は毎年恒例のすっぽん宴会の日beer

例年なら忘年会に行うのですが、都合により今季は年度末に。

場所はいつもの京都市南区竹田街道大石橋上ル東側にある「千炉利」さん

Cimg4762

Cimg4765

Cimg4766

まずは、生血の日本酒割り

Cimg4767

続いて、刺身、生レバー、卵巣など

Cimg4768

そしてメインのすっぽん鍋

う~ん、コラーゲンが豊富で美味いup

Cimg4769

最後は、定番の雑炊でフィニッシュshine

蟹鍋は食事中につい黙ってしまいますが、すっぽん鍋は「頭があった」「爪だ、甲羅だ」とワイワイ、キャ~キャ~ァと盛り上がりますsign01

美味しい食事を、ごちそうさまでしたcoldsweats01

2013年3月10日 (日)

期待の個体が着弾しました。

ここ数日の暖かさで庭の梅も一気に開花していますsun

Cimg4741_2

私はスギ花粉と黄砂とPM2.5に耐えながら、本格的なを待っています。


春が近づくと皆さんのBlogにも種親個体の紹介やライン構想の話題が賑わいますね。

負けじといきたい所ですが、いつものとおり控えめに・・・sweat02


先週になりますが、我が家に宅急便が届きました。

Cimg4723

Cimg4724

Cimg4726

SouTaさん飼育の能勢YG80.5mm(83.0×51.0)

実力派ブリーダーさんのコラボラインということで、大変ポテンシャルの高い個体ですflair

力のあるアウトの流れが欲しくてご無理を申し上げました。

超大型化が進行する国オオ界にあっては、80.5mmは決して大きいとはいえませんが、2013年の中軸として活躍をしてもらいたい一頭ですsign03

SouTaさん、貴重な個体をありがとうございましたclover

2013年3月 6日 (水)

啓蟄を過ぎて

昨日は啓蟄

冬ごもりの虫が這い出る頃とされていますが、その言葉のとおり、春を思わせる良い天気sun

花粉症の私には少々厳しいですが、それでも春の足音は心地よいですねconfident


さて、国オオの種親のコンディションは上々

予定どおりにガッツリとゼリーを食するようになってきました。

このまま、順調に栄養補給をさせていきたいですsign03



外産種はというと、特に大きな変化はありませんが

Dorcus hansi(中国広西壮族自治区大瑶山産)

がそろそろ蛹化をはじめました。

Cimg4729

オスに偏っているので、累代が心配ですsweat02

Dorcus hyperion hyperion(ミャンマー産)

はメスが羽化したものの、オスはまだ幼虫しています。

Cimg4728

15.7g ってサイズ的にはやや微妙。

幼虫時から威嚇?してきます。

やはり顎縛りをしないといけないような種は攻撃的なのかなcoldsweats01

2013年3月 4日 (月)

我が家の種親管理

国オオの種親を起こしはじめました。

2月の最終週あたりに起こし始めるのが毎年のパターンです。

メスはご覧のとおり、コバシャタイニィ等に濡れティッシュを敷いています。

Cimg4740

普段は成虫マット管理なのですが、起床ペアリング産卵セット投入直前までの期間はティッシュ管理ですflair

理由は、「できる限り新鮮なゼリーをガンガン放り込んで喰わせるため」です。

私は、産卵意欲と産卵数の向上には、メスの栄養補給は欠かせないという持論なのですが、何といっても相手は昆虫。

お行儀良く&ガッツリ食べさせることの両立はできませんsweat02

どうしてもエサを与える量も頻度もアップすると食い散らかしがでてきます。

したがって、ティッシュならマットよりも素早く交換できますし、衛生的にも好都合だと思います。

今年もしっかりと幼虫を採りたいと思いますsign03



さて、くわがた村三田店の「採集ギネス掲示板」が2013年度Ver.になりました。

Cimg4730

まだ誰もエントリーしてませんから、もれなく暫定1位ですよっ。

昨年以上の大型野外採集個体が登場するでしょうか。

2013年3月 2日 (土)

高校駅伝優勝V3祝賀会

昨夜は立命館宇治高等学校shine全国高校駅伝優勝祝賀会shine

ウェスティン都ホテル京都へ行って来ました。

3度目の優勝、誠におめでとうございましたshine

Cimg4486

Cimg4703

大学卒業以来、荻野監督には大変親しくお付き合いをさせていただき、多くのことを学ばせていただいています。

今後ますますのご活躍を祈念いたします。


さて、クワ飼育はというと

種親たちを本格的に起こしはじめましたsign03

Cimg4712

そろそろブリードラインも決めないといけない時期です。

たぶん、今年も能勢YGが中心になりそうです。

3オス体制を組みたいので久留米は飼育スペースがないですね。

2013年3月 1日 (金)

プチオフ会 

数日前に地元のクワ友、アチ丸さんよりメールloveletter

KENJIROさん が仕事でコチラにいらっしゃるとのこと。

そりゃ、やらなきゃダメでしょうbeer

というわけで、急遽、プチオフ会の開催となりました。

自慢のお店があれば良いのですが、田舎ですから良い店も思い当たらず。

結局、アチ丸さんのご推奨で

コチラの「美人韓」に決定restaurant

Photo

韓国系の居酒屋さんで、なかなかの美味up

クワガタ飼育とバス&シーバス釣りの話題に盛り上がりました。

Cimg4688

Cimg4689

Cimg4690

Cimg4691

結論は「男の趣味は金も時間もかかる」ということにsign03

春のブリードとフィッシングシーズンは忙しくなりますねっ。

KENJIROさん、アチ丸さんありがとうございましたclover

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします