国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

オオクワ産卵セット2013<第一弾>

今季のペアリングは、大きな事故なく無事に終わりましたbud

ペアリング後のメスの食欲も非常に旺盛でしたので、たぶん大丈夫だろうとは思いますが、やはり幼虫を見るまでは安心できませんね。


4/29は、計画どおりに「2013産卵セット」を組みました。

何度かに分けようかと思ったのですが、エイsign03とばかりに一気に8セットsweat01

使用したのは、いつものドルクスルームさんA材

埋め込みマットは、4セットをくわがた村三田店のAマット

残り4セットを、里レンHさんが入手してくれた秘密のマットshine

Cimg4944

とりあえず、能勢YG×7セット城島×1セットですup

あと予備に数頭いるのですが、第一弾の齧り方を見て判断します。

2013年4月28日 (日)

孵化確認しました!

いよいよGWに突入しましたね。

私はきっちり暦どおりの勤務ですが、企業によっては10連休というところもあるとかsign01

この休みに、国産オオクワ産卵セットボトル洗い等々を一気に済ませたいところです。


昨日は、放置気味だった外産種の産卵セットを確認しました。

まずは、地味~な人気のウィックハムヒラタ

Cimg4923

Cimg4924

2セットを組んでいますが、どちらも幼虫を確認shine


また、初挑戦の難関種、ラマヒラタ

Cimg4916

Cimg4917

コチラも幼虫が確認できましたshine


ウィックハムは、23~25℃程度で少し温度刺激をかけましたが、ラマは噂どおり「低温環境penguin」でなければ産まない印象でしたflair

あと数日経ってから幼虫を回収したいと思いますsign01

2013年4月25日 (木)

BE-KUWA47号購入

仕事が忙しいのと、なぜか飲み会が続いているのとでBlogも滞りがち。

昨日も上司とともに串揚げに・・・beer

Cimg4859

連休中も何かと宴会が続きますsweat02



クワガタ飼育はというと、いよいよ連休中に産卵セットを組みますが、そのほかはコレといって変化はないですねdown

誤って掘り返してしまった前蛹が無事に蛹化した程度。

(蛹化したての蛹は透明感があって綺麗ですよねぇ~shine

Cimg4884

今日は、飲み会もないので貴重な『休肝日clover

大人しくBE-KUWA47を読んで寝ようsleepy

Cimg4915

連休まであと1日。

明日も仕事を頑張りますsign03

2013年4月20日 (土)

この種の産卵セットに相性が良い

昨日は立命館大学衣笠キャンパスでお仕事flair

Cimg4907

新学期のフレッシュな空気がキャンパスに広がっていました。

夜は祇園花見小路で懇親会beer

Cimg4906

最近どうも飲み会が続いているので少し疲れ気味・・・sweat02



さて、国産オオクワ産卵セットも予定日まであと1週間sign01

どのメスも勢いよくゼリーを喰っているので少しずつ期待感が高まります。

その前哨戦にはまったくならないですがウィックハムヒラタの産卵セットに卵が見えていますeye

Cimg4883

この種は毎回のように爆産してくれるので、私にとっては相性の良い種ですupup

国産オオクワもこの調子でいきたいものですclover

2013年4月14日 (日)

30gUP個体も蛹化開始!

年度当初は何かと慌ただしく、そのうえ飲み会も続きますbeer

一昨日は、京都ブライトンホテルにて歓送迎会。

Cimg4875

Cimg4876

この日はコース料理でしたが、私はどちらかと言えば居酒屋や旅館の方が良いです。

2次会3次会と深夜まで飲み歩き、ようやく眠ったと思ったら・・・

地震sweat02 グラグラ~グラ~ッとかなり大きな揺れでしたねsweat01

携帯の緊急速報が初めて機能しましたflair



さて、国オオ2012-13の個体ですが、ようやくオスにスイッチが入り始めましたup

27~29gのオスは蛹化していたのですが、やっと30gUPの幼虫も蛹化。

Cimg4886_2

この35g台の個体は大きめの蛹室を作っており、期待感が高まります。

無事に羽化して欲しいものですねclover

2013年4月11日 (木)

あと1ライン増やしたい・・・

2012年は能勢YG一本勝負を展開し、今季も引き続き能勢オンリーの体制を予定していたのですが・・・sweat01

この個体をみると、どうしても「あと1ライン増やしたい

そんな気持ちに駆られていますcoldsweats01

Cimg4801

城島産 80.5mm

2011年に挑戦したものの、どうしても採れず、急遽ミキハルさんにお願いして幼虫を里子してもらった個体。

このスッと伸びた大顎は、飼育意欲のド真ん中sign03

今季も飼育数は増えていくsweat02

2013年4月 9日 (火)

国オオ2013ライン<ペアリング終了>

年度当初の慌ただしさのなか、何とか時間をつくってクワ作業sweat02

先月から始めた国産オオクワ2013ラインのペアリングが無事に終了しましたflair

昨年は期待のメスをDVにより1頭★にしてしまいましたが、今季は大きな事故なく終えることができています。

Cimg4862

一応、『管理下ペアリング』&1週間同居を基本にしましたので、大丈夫だとは思いますが、こればっかりは見えませんから・・・

産卵セットを組むまでのメスの食欲等で判断するしかありません。



また、里山レンジャーのHさんに刺激を受けて、水生昆虫採集へ興味がわいています。

我が家の近くにある昔ながらの農業用水路。

Cimg4868

コンクリート化されていない用水路は貴重ですshine

日曜あたりに網持って行ってみようsign03

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします