国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月13日 (木)

えっ、産みますかっ

産卵セットの割り出しが最盛期ですね。

皆さんのところでは、予定通り採れているでしょうか。


今期、我が家は産卵セットの埋め込みマットを、某社製から川口商店マットに変更しています。

マットにも産卵する」という噂のマット。

ホンマかいな」と思いながらの割り出しです。

Cimg5084_450x338

えっsweat02産んでるやんcoldsweats01

マットから卵発見です。

最初は産卵材からこぼれたのかと疑いましたが、どう見てもマットのなかに産んでいます。

十分に検証は必要だとは思いますが、「なるほど~納得」なマットでしたclover

2013年6月 9日 (日)

2013年 割り出し開始

梅雨入り宣言があってから一向に雨が降りませんねsun

でも台風3号が近づいているといいますから、少々心配ですrain


さて、昨日から2013-14年個体の割り出しを開始しましたsign03

能勢YG×6城島×17ラインを割り出しですup

Cimg5077_450x338

昨日は、三田店T店長と里レンHさん&Mさんが手伝ってくれたので、一気に5ライン。

今日は、残り2ラインを割り出しましたsweat02

Cimg5078_450x338

Cimg5070_450x338

今年はメスの投入期間を短めに設定したため幼虫数はやや少なめ。

やや爆産と不発のラインがハッキリしてしまった印象ですが、使用した3オスとも種があったので、大きく予定が狂わずに済んでいますclover

現在63頭投入しています。

今年の飼育数は100頭+αで控えめというところかなhappy01

2013年6月 6日 (木)

なかなか上手くはいかないなぁ~

2013年の幼虫採りも気になりますが、それ以上に2012年の羽化も気になるところ。

メスに関しては、能勢YG管理個体68頭中49頭が羽化。

最大は55mm、50mmUPが37頭。

現在75%の確率で50mmをオーバーしているのでまぁ順調でしょう。


オスに関してはまだ半数弱が羽化した段階ですが、現在の最大はコチラdownwardleft

Cimg5044_450x338

能勢YG5番 82.1mm×52.6mm

ご存じ SouTaさん とのコラボラインです。

Cimg5040_450x338

29.5g 35.1g から83mm後半です。

このラインはかなりのアタリの予感ですが、それでも83mm後半。

今期の目標85mmUPは、やはり険しい道のりですねsweat01

2013年6月 2日 (日)

オオコクワ

今日は大学院主催のシンポジウムが神戸ハーバーランドであったので参加しておりました。

Cimg5053_450x338

Cimg5058_450x331

Cimg5056_338x450

初めて神戸umieにも立ち寄ってきました。

何か人だかりがあると思って覗いてみると神戸清盛隊なるグループがパフォーマンスをしておりました。

Cimg5055_450x332

NHK大河ドラマがもう少し当たっていたら、もっと違うステージで活躍していたのかも・・・sweat02



さて、すでに皆さんが記事にしていらっしゃいますオオコクワ

Cimg4943

♂のコクワガタと♀のオオクワガタの雑種

ちなみに本個体は、里レンHさん所有の材割り幼虫“F0個体”です。

生殖能力がないため、累代は不可能といいますが、なんとなくクルビやシェンクっぽくってこれはこれで格好いいですねsign01

現在、くわがた村三田店にて展示中です。

2013年6月 1日 (土)

グアンシィー。。。どうしたの

梅雨入りしたものの先日は良いお天気sun

近所の庭の花も美しく咲いていますshine

Cimg5016_450x338

これから採集に孵化&羽化にとクワガタ界も盛り上がる時期。

くわがた村三田店も外産Wild新入荷個体がずらりと並んでいました。

Cimg5015_450x338

ショップも家族連れで賑わうシーズン到来ですね。


我が家のグアンシィーKirchnerius guangxii

Cimg4988

1月投入だったのですが、気がつけばもう『蛹化eye

Cimg4986

早すぎるやんsweat01

孵化から羽化、羽化から産卵と本当にサイクルが早いです。

初上陸の時には1属1種の珍種と注目されましたが、多産飼育容易早い羽化と三拍子そろっていますので、市場価格も暴落し最近は注目を浴びません。

我が家もそろそろ引き際か。。。。

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします