国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

« 2013年6月 | メイン | 2013年9月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

久々の更新だっ

7月に入って猛烈に仕事が忙しく、なかなかBlogも更新できずsweat02

あまりUPするようなネタもないですが・・・coldsweats01


今日は久しぶりにくわがた村三田店に顔を出しましたsun

常連のネブ党さん山Pさんに加え

Danjiri Guyさんクワガタさんらが採集個体をお持ちになっておりました。

現在の採種ギネスの状況はこちらですdownwardleft

Cimg5220

シーズン最盛期を迎えて良いサイズが並んできましたねupup

そして2013年度からは、小中学生ジュニアの部も。

Cimg5213

これもなかなか立派なサイズです。

子どもたちもドンドンと採集に挑戦してみようsign03

2013年7月15日 (月)

三連休 海の日

三連休は、どうも不安定な天候でしたね。

土曜はくわがた村三田店に顔を出し、日曜はゼリー交換など。

ちなみに、採集ギネスの状況はコチラdownwardleft

Cimg5187

そして海の日には、使用済みボトルをクリーンセンターに出しにいった帰り道、海上自衛隊桟橋を見学してきました。

今日は艦内見学はありませんでしたが、桟橋には、「しらね」、「みょうこう」、「ましゅう」等が停泊中。

Cimg5191

Cimg5192

Cimg5195

Cimg5196

丘の上にある「海軍記念館downwardleft

Cimg5202

少し離れたところにある「第23航空隊基地downwardleft

Cimg5205

Cimg5206

かなり多くの方々が見学をされていましたbud

2013年7月11日 (木)

BE-KUWA48号 世界のオオクワ

BE-KUWA48号を購入しましたsign03

「世界のオオクワガタ飼育大特集」が掲載されています。

Bekuwa_48

ラオス・グランディスの累代中止と放出を決めたところに、この特集を見ると心が揺れてしまいますsweat02



さて、今期2頭目の羽パカ手術を行いましたflair

Cimg5141_450x326

Cimg5142_450x337

発見が早かったので術後の経過も良好のようですdownwardleft

Cimg5150_450x338

このような対応を上手に行うと、一見かなり綺麗になる場合も多いですが、羽パカになる個体は、腹が大きいことや、顎ズレに見られるような体躯の歪みなどがある場合も多いと感じます。

この個体も82mm程度はありますが、私は種親としては使わないと思いますdown

羽パカが生じる背景には、飼育技術や環境要因のほか、かなりの確率でその個体が持つ弱さや遺伝的な原因もあるように思います。

やはり、種親として優秀な個体は綺麗に羽化しますねsign03

2013年7月 9日 (火)

梅雨明け

人に会ったら「sun暑いですねぇ~っsun」が挨拶になっていますsweat01

今年は、あまり雨が降らないままに梅雨明け宣言が出されました。

梅雨明け十日」といわれるように、梅雨明け後十日間は天気が安定して雨が降らないことが多く、こんな毎日が続くかと思うとぞっとしていますbearing


さて、クワ飼育はというと、あまり変化はありませんbud

飼育意欲がめっきりと減退したキルクネリウス・グアンシィを掘り出してみると6頭全部がメスdowndown

Cimg5171

この種はこれで累代中止の決断ができましたsweat02


ちなみに三田店のタガメさんは、こんな具合。

20130706182209_640x480

二令~三令に成長しています(左端が個体です)。

(かなり成長が早いんですねぇ~flair

生き餌のメダカが少し可愛そうな感じですが、どんな成長ぶりを見せるのでしょう。

2013年7月 6日 (土)

三田店採集ギネスの状況 7/6

仕事が忙しかったので、なかなかくわがた村三田店にも顔を出せず。

久しぶりに訪問すると駐車場に見覚えのある赤い車rvcar

そう、アカモビさんが先客でした。

ノコギリコクワアカアシの3部門で暫定首位shine

20130706184647_480x640

ご本人は「すぐに抜かれるよ」とおっしゃいますが、さすがですね。

アカモビさん参戦で、一気に盛り上がってきましたup

私は、オオクワの羽化取り出しもボトル投入も小休止。

飼育数を大幅削減した外産の世話を少しだけしました。

20130706151045_480x640

スツラリス Dorcus suturalis

(パキスタン・バッドグラム産)

個性的な小型のDorcus。

サイズはともかくとして、まずは完品羽化を目指しますbud

その後、累代したい種なんですが、上手くいくかなぁ。

2013年7月 1日 (月)

羽化した新成虫の管理

今日から7月ですねsign01

なんだか梅雨を十分に感じないまま夏に突入しそうな暑さですsun

そろそろ採集も行きたいなぁ」と思い、近所の神社に。

毎年楽しませてくれるクヌギは今期も樹液がダ~ラダラ

Cimg5164_338x450

非常に良いコンディションで期待大でしたupup


日曜日は、新成虫の餌交換。

Cimg5165_450x338

Cimg5166_338x450

現在、オス43頭、メス54頭の新成虫を抱えている状態sweat02

衣装ケースや段ボールの中に一杯ですcoldsweats02

この時期は、ゼリーの消費量の増加と交換の手間が大変ですよねsweat01

早く減らしたいけど、もう少しオス個体の羽化が残っているし、放出はそれからかなっclover

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします