国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

2012年5月 1日 (火)

ビルマニクス幼虫

今年のGWは最大9連休の方もいるとか。

私は暦どおりの勤務ですので、今日と明日はしっかり出勤。

それにしても連休前半は良いお天気でしたね。

我が家の先の海水浴場には子どもたちが走りまわってましたsun

Cimg3825



私はというと行きつけの「くわがた村三田店」に顔を出してきました。

ちょうどGWセールということで、生体&マット20%OFF

Cimg3816

Cimg3813

火曜・水曜も休まず営業とのことでした。

私は減種中ですので、購入はしませんでしたが、ビルマニクス(ビルマゴホンヅノカブト)の幼虫を拝見しました。

Cimg3810

Cimg3811

3令になりたてですので、小さいですが顔つきはなかなか迫力があります。

長いめの体毛もゴホンヅノ系らしくてGoodshine

羽化すると『うさぎ』の様な胸角が可愛いカブトですsign03

2012年3月31日 (土)

昆虫フィールド №78

今日は午前中から花粉症の耳鼻咽喉科へhospital

さすがに花粉の飛散がピークを迎える時期ですので患者さんが多い。

10時~12時30分まで待って、診察をしていただきました。

早くこの辛さから解放されたいweep




さて、くぬぎ出版社さんより『昆虫フィールド№78』が発売されましたflair

No78

前号に引き続いて兵庫県某所での採集記を掲載していただいております。

拙稿ではありますが、レア産地での冬季採集の様子をお楽しみ下さいclover

2010年12月18日 (土)

七兵衛豆札

最近、菌糸ボトルに豆札を貼っていますsign03

ただ単にこのようにノーカットラベルにプリンターで印刷をしただけなのですが、多くの方に注目をいただいたので取り上げてみました。

私はちょこちょこ祇園あたりに飲みに行く(連れて行かれる?)のですが、ここは皆さんご存じshine古都の花街shine

店でボトルをキープするとこのように豆札を貼っている旦那衆が多いことにひらめきflair

Cimg2023

これは菌糸ボトルにおもしろいゾ」とはじめたのが“鍬形屋七兵衛豆札

祇園で菌糸瓶を思い浮かべるのがどうかと思いますが・・・coldsweats01

祇園ではボトルに貼られていても、我が家ではこの通り downwardleft

Cimg2024

祇園の舞妓さんの豆札はshine縁起が良いshineと言われます。

果たして“七兵衛豆札”の効果はいかに・・・sign02

2010年7月25日 (日)

水中のギャング

日本最大のクワガタムシはオオクワガタ。

では、日本最大の“カメムシ”って?と聞かれてもピンと来ませんよね。

でも、日本最大の“水生昆虫”って聞かれると。。。。。

そう。。flair

Photo

「タガメ(田鼈)」です。

9月に職場の子ども実験科学教室のイベントで昆虫館をするんですが、そのshine主役shineの一人です。

日本のレッドデータブックhttp://www.jpnrdb.com/によると全国的に絶滅の危機にある“水中のギャング”です。

あわせて、この虫は?

Photo_2

ヒメタイコウチです。

他の水生昆虫と異なって陸上を主な住処にして、ダンゴムシやワラジムシなどを捕食するという虫です。(七兵衛も初めて知りました)

いつもお世話になっている虫友のPAPUさんに無理を言ってGetしていただきました。ありがとうございましたheart04

さぁ。この虫を9月のイベントまでどう飼育するか・・・sweat01

生き餌の調達が大変ですcoldsweats01

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします