国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

2012年5月23日 (水)

爆産報告 とはいっても・・・

国産オオクワ飼育キャパの拡大に向け、“外産種減”を宣言して早1年。

ようやく、一時期の半分以下になってきました。

ギラファやスマトラヒラタといった大型種が消え、残るは“ブサカワ系”小型ドルクスなど数種類dash

「まぁ、800ccボトル1本で羽化するのだから・・・」

安易に産卵セットを組んだまま放置していたコチラ

Cimg3900

ウイックハムヒラタです。

名前からイメージが湧かない方の為にお父さんの画像。

Cimg3374

割り出してみると、このとおりeye

Cimg3901

Cimg3902

38頭の大爆産sign03

さて、この幼虫どうしましょうcoldsweats01

コメ歴有の方限定で飼育希望者はいませんか・・・bud

2012年3月17日 (土)

デコポンをいただきました

先日、仕事でお付き合いのある和歌山県の方からの頂き物。

和歌山県紀州有田産の「デコポンshine

20120314172403

正式な種名は不知火といい、清見オレンジとポンカンの配合種とのこと。

見た目はヘタが飛び出したやや不格好な形状ですが、味は酸味と甘さのバランスが最高ですup




クワガタはというと、以前ご紹介したウイックハムヒラタの幼虫が採れています。

Cimg3644

細材2本で20頭をGetと、まずまずでしょうsign01

国産オオクワのペアリング~幼虫採りまでの間は、外産で楽しみたいと思います。

2012年2月16日 (木)

ブサカワ系Dorcus -その1-

外産種を減らすと表明してから早1年coldsweats01

昨年から比べるとかなりの減種をしてきました。

Blog左袖にも飼育種を記載していますが、既にそのほとんどが数頭を飼育するのみとなっております。


2012年は国産オオクワ飼育、なかでも能勢YGで大型美形を目指して頑張りますscissors

外産もゼロにはしませんが、少しずつドルクス系シカ系に絞り込んでいきたいと思っています。



今のところ外産種の累代継続候補の種はコチラ

大型美形を追求する国オオとは真逆で“ブサイク”な黒虫。

Cimg3374

Cimg3375

  ウイックハム・ヒラタ(Dorcus wickhami)

  near Queensland Australia 産

これがなかなか可愛いくて累代がやめられませんsweat02

Cimg3380

ペアリングもこの通り順調なようですから、たぶん累代はOKでしょう。

800ccボトル2本で十分ですので、国オオの余りボトルで飼育したいと思いますflair

2011年9月20日 (火)

外産シリーズ

国産オオクワのボトル交換ネタの谷間は「外産シリーズsign01

  (皆さんあまり興味はないと思いますが・・・sweat02

まずは、ゲルツルードノコ(フィリピン・ルソン島産)です。

長歯型は斧のような大顎が魅力と人気がある種ですが・・・・


大失敗でしたね~っ

超ド短歯で羽化してしまいました coldsweats01

Cimg2894

これでは一体どんな形のノコなのかわからない方はこちらなおはるさんBlogを参考にして下さい。

オオヒラじゃ育たないよ」と言われつつ、国オオで残ったLEVI●-Gボトルに放り込んでしまったのが原因でしょうか sign02

アドバイスはきちんと聞かなきゃねsweat01


続いては、ツツイシカ(中央ベトナム・ダナン産)が蛹化。

Cimg2879

Cimg2880

良いですねぇ~、このエイリアンみたいな三次元的な蛹。

産地的にはダナン産は大型化しやすい傾向らしく、無事に羽化したら累代を続けたいですねぇ~。



最後は、ウィックハムヒラタ(オーストラリア・クィーンズランド産)が羽化。

名前を聞いただけでは個体の形がイメージし難いような小型ヒラタです。

Cimg2885

BE-KUWAギネスが55mmですが、53mmぐらいまでは羽化するもののその先が難しい・・・think

今後も色々な外産クワネタが飛び出してきますが、あくまでも「只今減種中ですcoldsweats01

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします