国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

2012年3月18日 (日)

先週のホワイトデーに

先週のホワイトデーにはお世話になっている方々へコチラをお贈りしましたshine

Cimg3651

Cimg3652

小松屋本店さんの「かぶと虫の幼虫チョコ

これがなかなか良く出来ているんですよね。

Cimg3654

カブクワ幼虫好きにはたまらない逸品。

押忍鍬さんのBlogで紹介されているのを見て購入してみましたclover

しかし、「さすがにちょっと幼虫を食べるのは・・・sweat02」という方には、コチラ。

Cimg3645

かぶと虫成虫チョコ」。

こちらの方が抵抗感が少ないようでしたbud

2012年2月22日 (水)

カワラ菌糸 VS プラズマクラスター

日曜の夕方、ここにきて菌糸を詰めてました。

大阪の某ショップのカワラ菌糸3ブロック

数本だけですが、詰め×2を頑張りましたsign03

Cimg3571

カワラ茸ですので国オオではないですが、ちょっと気合いを入れていますpunch

カワラ茸は取り扱いも詰めるのも少しだけ大変です。

皮膜を取り除くのも手間がかかりますし、何よりオオヒラやヒラタケに比べると、菌の匂いがキツイですsad

何よりも部屋中に菌糸の匂いが充満します。



ということで先日購入の空気清浄機がフル稼働

購入後、初めて赤ランプが点灯するほど活躍してくれました。

Cimg3573

さすがプラズマクラスターの威力は絶大。

作業後、数分間で一気に綺麗な空気環境に整えてくれました。

(花粉症対策で購入したはずですが・・・)



また、虫家をのぞくとニョッキリとキノコが生えていますsweat02

Cimg3576

ボトルのコンディションを保つため、キノコ狩りをしなきゃ・・・sweat01

2012年1月24日 (火)

未成熟羽化??

今日は太平洋側でも積雪があったようですねsnow

しかし、早朝より京都府北部の京丹後市に出張ですsnow

このように一面雪景色。慣れているとはいえ雪中の運転は疲れますsweat01

Cimg3419

さて、先日は早期羽化の記事を載せたところですが

今日は不思議な個体が出て来ましたので報告します。

(以下、少々刺激的な画像を含みますのでご注意をdanger







数週間前に掘ったところ既に2本で蛹化していたYGメス

蛹室のコンディションも悪くはなく、キノコに気を付けながら、そのまま羽化を待っていました。

2日前に羽化していることを確認し、先ほど再度確認すると・・・・・eyesweat02




蛹室からそっと取り出すと。

Cimg3413

       ・・・真っ白け・・・ wobbly

Cimg3426

Cimg3425

Cimg3427_2

羽化直後の上翅の白はわかりますが、頭部、前胸背板も白。

若干の羽パカですが上翅は閉じており、脚が2本欠損と一本は複雑に歪む・・・weep

   (蛹としては完品であることを確認しています)

羽化して丸二日以上経過してこの白はあり得ませんねsign03


どうも、頭部、前胸背板、脚部が最後まで固まり切っていない未成熟状態で羽化をしてしまったのではないかと考えていますが、皆さんのご意見はいかがでしょうかsign02

2012年1月18日 (水)

冬温度設定に

3本目への交換がほぼ終了しました。

投入時期に1ヶ月ほどの差がありましたので、交換も1ヶ月程度はズレが生じます。

一番先に交換したラインは既に冬温度に突入。

Cimg3355

現在のところ、暴れる幼虫もいませんので順調そうに見えますが、ここで十分に冬を感じさせないとセミ化に陥る原因になりかねません。

また、加温期に温度を急上昇させると菌糸に大きな負荷がかかりますので、この時期に菌糸を劣化させずに良いコンディションを保つことは大切ですね。

最も何もすることのないシーズンを迎えます。

Blogのネタは・・・(どうしましょうsweat02




さて先日、友人からプレゼントをいただきました。

Cimg3341

Cimg3342

西陣の菓子匠“宗禅さんの『上技物あられ』というそうです。

ちなみに私がいただいたのは、その名も『sign03

Cimg3357

見ても楽しく食して美味しいお品でしたupup

ありがとうございましたsmile

2012年1月12日 (木)

昆虫探偵

趣味の領域としては、まだまだ少数派なクワ飼育。

その世界も地味にでも広がりを見せていれば良いのですが、どちらかというと先細りの感は否めませんsweat02

そんなクワガタ界ではありますが、有名人のなかにはお笑いの寺門ジモンさんやプロ野球の山本昌選手といったクワ好きもいらっしゃるんですよね。

そのなかの一人に、俳優の哀川翔さんがいらっしゃいます。



その哀川さんが主演された映画がこちら

Cimg3347

その名も『昆虫探偵ヨシダヨシミ』です。

昆虫の言葉がわかり、難問題を解決した報酬としてオオクワガタが支払われるという、なんとも不思議な設定。

もし、昆虫の言葉がわかったら・・・・coldsweats02

何とも不思議な世界に誘ってくれる作品だと思います。

Cimg3352

漫画&DVDが発売されていますので、興味のある方は是非どうぞclover

2012年1月 9日 (月)

オオクワ早期羽化・・・

3本目の交換も手応えがないまま残りはあと10頭ほどを残すのみ。

手元には800ccボトルがダブついてきます。

ダブつく理由はこちら

Cimg3293

そうです。早期(蛹化)羽化個体が出てくることです。

ご機嫌でホリホリしているとお尻をグルン×2させてるメス。

今期、オスは出ていませんが、2本目で蛹化又は羽化したメスは65頭飼育中5頭

傾向として1本目で小さかったYGメスに多いような気がします。

皆さんのところはどんな感じなのでしょうかsign03




また昨春、とあるクワ友さんより飛んで来た幼虫が羽化してきました。

この迫力のある顔つき。

カメラに向かってもガンガン威嚇してきますannoy

Cimg3325

スマトラオオヒラタ(Dorcus titanus titanus)アチェ産WF1

あまりに凶暴ですので、素手に乗せてサイズを測りながら写真を撮るという作業は困難sweat01

Cimg3324

800cc  → コバシャ小に菌糸ブロック丸投げ というホドホド飼育でもこのサイズが出るんですよね。

真剣にやればどんなサイズが出るのか・・・と興味はあるところですが、外産飼育種減種計画実施中ですので、アチェ産はこれにて打ち止めですsign03

2012年1月 4日 (水)

菌糸詰め×2 ブロー容器の限界は??

今日は「仕事始め」。また慌ただしい生活がスタートしました。

昨夜から長男が「ちょっとシンドイんだけど・・・weep」と不調を訴えていたものの、嫁の実家へ行ってはしゃぎすぎたのだろうと思っていました。

夕方、仕事から帰宅すると・・・sweat01

長男だけでなく、嫁と次女も寝込んでいるdown

嫁曰く「病院に行ったら、ノロウイルスや言われた~」とのこと。

私と両親、そして長女は今のところは無事ですが・・・

しばらくは一家でドタバタ。

私も感染におびえる毎日となりそうですsweat02



今日は家庭の一大事ですので、のんびりとボトルの交換はできず。

でも、「クワネタがないのはチョット・・・」と思いましたので、購入したばかりの秤でボトルの重さを量ってみましたflair

Cimg3300

メス用800ccボトルは、ソコソコのカタ詰めで4週間寝かせた状態で平均600gでした。


オス用2000ccのブロー容器も作ってみましたが、こちらは平均1600g弱

Cimg3299

もっと固く詰めることもできるのでしょうが、ブロー容器はこれ以上詰めると、ボトルが変形して“ゴロン・ゴロン”とダルマさん状態になってしまいますcoldsweats02

やはり、カタ詰めするにはボトルの硬度は重要なPointですflair

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします