国産オオクワ2013 LINEUP

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.0×53.5)
      №2 (82.0×51.5)
      №3 (82.0×49.5)
      №4 (80.5×51.5)
      №5 (80.5×53.5)
      №6 (82.4×51.0)

    2012年再セットライン
      №25(82.1×52.6)2012-⑤
      №26(82.4×51.9)2012-⑥
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (82.2×51.0)
      №12 (80.6×51.8)
      №13 (82.3×52.0)
      №14 (82.3×53.2)
      №15 (81.7×49.5)
  • 城島産 <自己ブリ>
      №21 (81.0×51.5)

国産オオクワ2012

  • 能勢YG血統 <自己ブリ>
      №1 (82.4×54.8)
      №2 (82.4×50.0)
      №3 (82.4×50.0)
      №4 (80.0×49.3)
      №5 (82.1×52.6).
      №6 (82.4×51.9)
  • 能勢YG血統 <里子>
      №11 (81.1×52.0)
      №12 (79.2×49.0)
      №13 (79.5×51.0)
      №14 (79.5×51.0)
      №15 (82.0×53.0)
      №16 (77.6×49.8)

飼育腫:外産種等

  • Prosopocoilus corporaali
    インドネシア ブル島
    2012年 BE-KUWAギネス認定
    2013年 BE-KUWAギネス認定
  • Dorcus sawaii
    ベトナム・ゲアン
  • Dorcus hyperion hyperion
    ミャンマー・ティディム
  • Dorcus wickhami
    オーストラリア・クィーンズL
  • Prosopocoilus gracilis
    中国広西壮族自治区大瑶山
  • Dorcus suturalis
    パキスタン・バットグラム
  • Dorcus rama
    インドネシア・スマトラ島

~ 連絡先 ~

  • ご連絡等はこちらへ

2012年5月26日 (土)

難問の連続

先日、私の勤務する事業所にこのようなポスターと一冊の問題集が届きました。

Call_for_entry_2012_poster

日本生物学オリンピックというそうです。

中高校生らに、生物学の面白さや楽しさを体験してもらうことを目的とする全国規模のコンテストとのこと。

成績優秀者らは、国際生物学オリンピック日本代表として海外遠征もあるといいます。

これはちょっと問題を解いてみようと見てみると。

<問1>植物細胞では細胞が1つから出発しても、完全な個体を作らせることができる。また、1997年のクローン羊ドリーの誕生によって動物細胞でもこの現象が証明され、生物の共通の性質と考えられるようになった。このように、体細胞一つから完全な個体をつくることができる性質を何というか。

  A.極性、B.多様性、C.特異性、D.恒常性、E.全能性

これが冒頭の問題ですので、かなりのハイレベルsweat01

また、この大会は二次選考で実験による審査があるのが良いですねflair




さて、クワガタ好きのオヤジには生物学オリンピックの参加資格はないですが、こちらの参加資格は皆さんお持ちです。

Cimg3866

くわがた村恒例の「クワガタ採集ギネス」です。

大きな個体が採れたら岐阜本店、三田店他に持ち込んで下さい。

さて、私も今からヒラタのポイントをのぞいてきますbud

2012年2月19日 (日)

冬の学習合宿

学習合宿とは中高生ではよくあることだと思いますが、40歳を遙かに過ぎた面々による「冬の学習合宿pencilでした。

場所は福井県高浜町の民宿「由幸(よしこう)」さん。

よく学び、よく食べ、よく呑むsign03

とても充実した1泊2日を過ごすことができました

昨夜はフグ三昧bottle

Cimg3540_2

Cimg3539

Cimg3541

Cimg3538

今朝は少し早起きして朝日を眺めてから朝ご飯。

Cimg3564

Cimg3566


昨日は大雪警報発令中でしたし、とんでもなく雪は積もっていましたねsnow

カモメもとても寒そうでしたsweat02

Cimg3533

2012年2月11日 (土)

昨日からの研修会

昨日から2日間、京都大学にて臨床心理の研修会。

Cimg3506

京大に行くといつも目につくのはいわゆる“立て看”。

百万遍の交差点にも、大学正門にも“立て看”が立ってます。

Cimg3505

最近の学生さんはこういう主張の仕方をしないんでしょうね。

仕事柄いろいろな大学に行きますが、京大の伝統的な主張のスタイルだと感じます。

内容の善し悪しはさておき、将来の日本を背負う人材が集うアカデミックの場であるがゆえに、多様な考え方や時を超えたアナログな主張の手段に対して大らかであり続けて欲しいと願います。



昨日の昼食は、生協食堂カンフォーラにてこちらdownwardleft

「総長カレー」です。

Cimg3507

前尾池総長がプロデュースした京大の新名物。

これがなかなか本格的で美味しいんです。

行くと必ず食する逸品ですclover

2011年7月25日 (月)

北海道出張

2泊3日の北海道出張から帰ってきましたairplane

ど~ぉも、「採集疑惑」が囁かれているようなので、証拠写真を公開sign03

出発は神戸空港airplane

Cimg2655

札幌に到着すると、気温は21℃(涼しいpenguin

札幌大通りにはビアガーデン。オープンエアな空間が最高sign03

Cimg2656

Cimg2657

翌日はこちらで口頭発表scissors

Cimg2672

Cimg2660

(写真は同僚)

発表後の昼食は札幌駅ビルにあるラーメン共和国

Cimg2665

Cimg2666

いろんな有名店がありましたが、「白樺山荘」の味噌チャーシューをセレクト。

Cimg2668

腰のある縮れ麺が濃厚なスープとよく合ってましたnoodle

午後も研修が続きます。

東日本大震災に関わる心理教育的援助は興味深い内容でした。

Cimg2671

夜はサッポロビール園でジンギスカンbeer

Cimg2673

Cimg2675

Cimg2676

Cimg2678

最終日の午前中は心理臨床分野のセッションと大学院時代の師匠方との懇談。

と少々濃い3日間を過ごしました。

Cimg2669

ひとまず、「採集疑惑」を晴らすべく、ここに報告しますcoldsweats01

2010年8月26日 (木)

東京進出

クワカブのBlogでは菌糸やマットの交換がない時は極端にネタに困るということに気づき始めた七兵衛です。(気づくのが遅いかっ・・・sweat02

何かネタはないかなぁ~と押入を探すと、これ downwardleft

Photo

エレファスゾウカブトさん。3㍑ボトルにコバエ大発生でしたのでマット交換&体重測定。

♀だと思いますが3月下旬孵化で62㌘

まぁ、こんなもんですね。

ちなみにどなたか、里親になってやろうとういうお方はいらっしゃいませんか。

遠慮なく申し出て下さいネ。

ということで、今日から日本教育心理学会の大会で東京進出です。

場所は“都の西北~note”。そう。。。W大学です。

昨夜ようやく完成したシンポジウムのネタを持参で気合いを入れてきます。

さらに・・・flair

むし社」さんでは明日から来店ラストサマーセール開催とのこと。

これは行くしかないでしょうsign03

論文とムシが土産の東京進出になりそうです coldsweats01

2010年8月19日 (木)

スゴイ標本

次の菌糸交換までなかなかクワネタのない七兵衛ですcoldsweats01

私の職場には“仕事柄”いろんなプロ?マニア?がいます。そのなかに“魚類担当fish”がおりまして、彼が挑戦しているのがコレenter

Photo

『透明骨格標本』というそうですが、魚の筋肉部分を蛋白質分解酵素のトリプシンで透明にして、硬骨をアリザリンレッドS染色原液で染色してグリセリン溶液に入れるという手順だそうです。

私はムシ好きであって、魚系にはあまり造詣が深い方ではありません。

しかし“美しい”標本です。

この標本だけで写真集を出版している方もいらっしゃるとか。

一度ご覧になるとけっこう感動しますheart04

<Shopの情報>

8月21日(土)・22日(日)七兵衛がいつもお世話になっている くわがた村三田店さんshine夏祭りshineが開催されます。

昼12:00~夜20:00まで。生体・マット20%OFFだそうです(店長談)。

私も顔を出しますので、行かれた方は声をかけて下さいね smile 

2010年7月10日 (土)

日々、勉強!

今日は京都駅前で学校教育相談学会の研修会。

Photo

参加者からの入った意見がガンガン出てましたねぇ。

熱のこもった討論のせいではないと思いますが

京都駅前は暑かったsun

アクセスカウンター

Friends

BANNER

  • 相互リンクを宜しくお願いします